ネット界の“旬”なニュースをお届け!

殺伐としたネット界が美しい「月と金星」に感動

2010.05.19 WED

噂のネット事件簿


細く弧を描く月と、その上に輝く金星 ※この画像はスクリーンショットです
5月16日、日曜日の夜8時前、2ちゃんねるのニュース速報板に突如として「【速報】月と金星がきれい」というスレッドが立ち、ネット住民たちを大いに感動させるという出来事があった。

この日は、宵の明星「金星」と月が大接近する数年に1度の日。三日月よりも少し細い弧を描く月の上で、金星が明るく輝いている姿を撮影した写真が、ツイッターや2ちゃんねるなどで多数公開されていた。この美しい月と金星を見たネット住民たちは、

「めちゃくちゃ綺麗だな」
「すげー綺麗!ヒキコモリの自分が久しぶりに外に出たくなるくらいだぞ!」
「数十年生きてきたけど、結構夜空も見てきたけど、このシーンは初めてだ」
「こういう綺麗な景色を一生のうちに何回見れるんだろうか」

などと感動し、このようなスレッドが立ったことについても、

「おいなんだよ 素敵なスレ立てんなよ」
「このスレはν速(ニュース速報板)の良心だな 久しぶりに見る良スレ」
「たまにはこんなニュースもいいじゃないか」

と、喜んでいたご様子。なかには

「俺達はネットだけでつながってると思いがちだけど、夜空に浮かぶ星もまた俺達をつなげてくれているんだな」

と、ロマンチックなコメントを残す住民も現れた。

この夜は月と金星だけでなく、国際宇宙ステーションとスペースシャトル「アトランティス」の姿も確認でき、ネット上ではちょっとした天体観測ブームとなった。普段は殺伐とすることも多いインターネットの世界だが、この日ばかりはちょっぴりロマンチックな癒しを与えてくれたといえるだろう。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト