ネット界の“旬”なニュースをお届け!

BLをテーマにしたバーがアキバに開店

2010.05.21 FRI

噂のネット事件簿


日本発のBL専門店。「腐女子の貴女も…」のフレーズが胸に響く ※この画像はスクリーンショットです
5月30日、秋葉原にBL(ボーイズラブ)を好む女性をメインターゲットにしたバー『BLbar MiracleJumP』がオープンすることとなり、開店前から話題となっている。

BLとは、男性同士の同性愛を扱った女性向けの小説やマンガのこと。「日本初のBL体感型バー」をうたうこの店は、「いわゆるゲイバーやホストクラブとは一味違った、妄想に妄想を重ねた腐女子のための楽園」となっており、「二次元のスタッフと、生のBLスタッフにより、ゲイバーとは一味違った一時をお楽しみ頂ける」(いずれも同店の紹介より)という。

メニューにもBL要素を盛り込み、「生BL」=生ビールや、「やおい汁」=野菜ジュース(注:「やおい」とはそもそもヤマなし、オチなし、意味なしの頭文字をとった言葉で、そういった作品に対して使われるものだったが、転じて現在はBL作品そのものや、BL的な性愛状態そのものを指すことが多い)などを提供するというこの店のこだわりに、ネットユーザーたちは当然のごとく敏感に反応。ツイッターには

「健闘を祈るw」
「規制議論すべき」
「ここまで酷いとむしろ清々しくさえある」
「2次元のスタッフってなんぞ」
「生BLはやられた」

など、瞬く間に300件近くのつぶやきが寄せられた。

このBL専門店を始める「KTシステムズ」は、すでに秋葉原で『コスプレ居酒屋 LittleBSD~小悪魔の宴~』を経営するアキバ事情には詳しいはず。ツイッター上では冷ややかな意見も少なくなかったが、日本初のBLバーの成否や果たしていかに?

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト