ネット界の“旬”なニュースをお届け!

あまりにも詳しすぎるウォシュレットMAP

2010.05.21 FRI

噂のネット事件簿


質、量ともに申し分のないこのサイト。データベースには韓国、中国、グアム、ハワイの情報も ※この画像はスクリーンショットです
「街中で突然便意を催したものの、トイレに入って思わずがっくり」という経験を誰でも一度はお持ちだろう。人間生活を営むうえでトイレは不可欠な存在だけに、各人各様トイレにはこだわりがあるはず。なかでも「清潔だから」「紙で拭くと痛い」「気持ち良い」と様々な理由でウォシュレット(温水洗浄式便座)を愛好する方は多いはず。そんな方に『全国ウォシュレット・データベース』を紹介しよう。

このサイトは、その名のとおりひたすらウォシュレットがあるトイレの情報を集めたもの。そのデータは大都市圏から地方都市、さらに海外までをも網羅し、デパート、パチンコ店、ファミレス、コンビニ、公共施設など、総登録件数は現在3944件(5月20日現在)に及んでいる。

しかも驚くべきはその内容の濃さ。例えば「有楽町 マルイ」の場合、

●普通の個室
使用機材はTOTO製P-TCF581。一部ベビーチェアあり。洗浄は手接触式センサー。
●多目的の個室
使用機材はTOTO製のアプリコットTCF4121 「ビデ」「乾燥」付き。簡略型操作リモコン。ベビーベッド ・小洗面台・オストメイトあり。洗浄はプラスチック製銀丸ボタン。扉は手接触式センサー。
有楽町駅前の再開発事業として現れた白い巨大な建物。多目的の個室はイトシアよりも広く、ゆとりのある空間になっています。
2008.4.23調査

と、その情報は精緻を極めており、「ウォシュレットってだけじゃダメ! 機種はこれっ!!」という特A級のウォシュレット愛好家も満足させるであろう充実の内容となっている。

これだけの情報量を誇るこのサイトだが、もともとは「身体的理由で温水洗浄式トイレ(いわゆるウォシュレット、シャワートイレ)を探している人がいます」(同サイトより)という理由で作成されたもの。多機能トイレなどの場合、くれぐれもルールを守って快適なウォシュレットライフを送っていただきたい。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト