ネット界の“旬”なニュースをお届け!

恋人が「深夜2時に会いたい」はOK!? で投稿殺到

2010.05.21 FRI

噂のネット事件簿


5月20日現在、投稿数最多を誇るのが、「ケータイメールで『お』と入れると、どう変換される?」という質問。このネタでブログを書いた人は、実に2万6000人以上 ※この画像はスクリーンショットです
ブログをやっていると、しばしばネタに詰まってしまうもの。そんなブロガーたちのために、アメーバブログにはブログネタを共有できる「クチコミつながり」というサービスがあり、なかには投稿数が1万件を超えるようなネタもある。

例えば、「深夜2時、大好きなひとから『会いたい』と言われたら?」というお題には、1万2000件を超える(5月20日現在)“クチコミ”が寄せられ

「大好きな人に『会いたい』なんて言われたら全然深夜でも会います」
「そりゃ、行くでしょ」

などと、「会いたい」と言った側からすると泣いて喜びそうなブログのエントリーが多数あがった。その一方で、

「無視して寝ます。無理。眠いもん」
「まずは何かあったのか聞きますかね。そんな時間に会いたいって言われたら何かあったの?と思うでしょ? ふつー」
「非常識な時間に緊急の用事でもないのに電話やメールしてくるような人は最悪ですね速攻で気持ちが冷めます」

などと、「2時」という時間を非常識だと考える人も多くいた。

多くのブロガーにネタを提供しているこの「クチコミつながり」で、1万件以上の投稿を集めたネタをみてみると、

・日常のちょっとした行動を書くもの:「寝る時、電気はつけとく? 真っ暗?」「なにカレーが好き?」
・直感で答えられるもの:「『ど』で始まる言葉でまず思いつくのは?」
・事実をスラッと書けばよいもの:「あなたの名前何画?」
・時事ネタ:「お花見した?」

と分類でき、意見が分かれながらも投稿を集めやすいのは「睡眠」「恋愛」「時事ネタ」だった。この3つは、誰もが日常で触れているため、過去の経験に即した意見を書きやすいネタだといえるだろう。
「一日一回はブログ書きたい! でも何を書けばいいのか分からないよ~!」という人々にとっては、ヒントになるサービスなのかも。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト