ネット界の“旬”なニュースをお届け!

シチューにはご飯?パン?し烈な議論同時展開中

2010.06.09 WED

噂のネット事件簿


さてみなさんはどちら? ※この画像はスクリーンショットです
アメブロの「クチコミつながり」で、「ビーフシチューにはパン派?ライス派?」というお題が出され、6494人のうちライス50.4%、パン49.7%でライス派とパン派が完全に拮抗しているという結果が出ている。

パン派は、
「やっぱりパンでしょwwwシチューだけは絶対にパン!パンにつけながら食べるのが好き最後にお皿に残ったシチューを拭きながら w食べるのが最高」
と、最後にお皿をふきながら食べるのがいいという声が多数を占めた。
ご飯派は、
「私はご飯が好きですから、ライス派です!」
「とにかくだな。なんでもいいから米を食え!米をくわんと、体力がもたんぞ。腹持ちわるいからな」
と、おかずの内容にかかわらず主食は米! という意見である。

一方、タイミングを同じくして、2ちゃんねるでも「シチューと一緒にご飯食べる家マジ無いわwwwwww」というスレッドが盛り上がりをみせている。ここではスレッドタイトルに対し「シチューご飯もお好み焼きご飯もたこ焼きご飯も試したけど、どれも糞マズだったわ」と同意する声もあるものの、「うまいものに米って言うのは、日本人として当然だろ」とご飯万能説を唱える住民が大多数。

そんななか、「日本のシチューはごはんに合う」ということを裏付けるかのように、2ちゃんねるのまとめサイト「VIPPERな俺」のコメント欄では、ある国内食品メーカーの「ごはんのおかずになるシチュー」を目指していたという内容の文章を引用し、「シチューと言っても色々あるけど、日本のシチュー(のルウ)は、 ごはんと一緒に食べるものとして開発されている」と、「シチューライス」が日本で定番になっているのは当然との冷静な指摘もなされている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト