ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ツイッターに新首相・菅 直人のニセモノが多数出現する

2010.06.09 WED

噂のネット事件簿


「民主くん」のツイッターには、鈴木宗男と名乗るアカウントがあるとの報告も。「民主くんの知ってる鈴木宗男さんじゃなくて、同姓同名の鈴木宗男さん、なんですね、きっと」と書き込まれている ※この画像はスクリーンショットです
菅 直人が新首相に指名された4日ごろから、ツイッター上で菅 直人と名乗るアカウントが乱立する騒ぎが起こった。「これを機にTwitterを始めることにしました」という本物っぽい書き込みで1万人以上のフォロワーがついた「@kann_naoto」のほか、「@kan_naoto」「@kannaoto」「@kannnaoto」「@kan_naoto」「@NaotoKan」と次々に自称「菅 直人」が出現。

そのことから、ツイッターでは「【課題】さぁ、本物の新総理を探すんだ」と本物探しが開始される大騒動に発展した。しかし4日午前6時52分には藤末参議院議員が「菅さんの秘書さんに電話で確認しました。まだツイッターは始めておられません!」とコメントし、民主党のキャラクター「民主くん」のツイッターでも「藤末参議院議員が直接確認。いまあるアカウントはすべて偽者です!」と警告のコメントが投稿された。これらのアカウントは7日にはすべて削除されている。

偽者とわかったあとも、この騒動についての話題は続き、なかには「やはり偽物ですか。認証されていないから怪しいとは思っておりましたが、少し期待もしてしまいました。菅首相もおやりになれば面白いですね。ツイッター」などと菅首相の情報発信を望む声もあった。

なお、8日12時時点では、菅直人首相はまだツイッターを始めてはいない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト