ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ツイッターで無銭旅行書籍化に厳しい評価

2010.06.14 MON

噂のネット事件簿


土井さんの本のAmazonのカスタマーレビュー。ここまで厳しい評価もなかなか珍しい ※このページの画像はスクリーンショットです
ツイッターを利用した日本一周無銭旅行に成功したデジタル・ハリウッド大学の土井雪江さんが、日本一周の様子を綴った旅行記を発売し、話題となっている。

土井さんは今年1月から3月、ツイッターで「誰か泊めて下さい」「○○から××までの移動に協力してください」とつぶやくことで無銭旅行を敢行。52日間に及ぶ旅で日本一周を達成し、その様子を収めた本『ツイッターで日本全国0円旅!』(武田ランダムハウスジャパン)を5月20日に上梓した。

しかし、「タダで旅行をして、それを本にする」という行為が一部から反感を招いたのか、Amazonのカスタマーレビューには

「日本中の温かい人々と、ツイッターを通して出会って、見守られながら旅をしていたんだね^^ ほんと~に感動しました」

という好意的な評価も寄せられているものの、

「出版ありきの企画旅行」
「人の善意を金に変えるな!!!」
「彼女は人の善意というものが全く理解できていないようです」
「お金出してストレスを買うようなものですよ」

等々、厳しい意見が大勢を占め、66件のカスタマーレビュー中63件が「星1つ(最高は星5つ)」(6月10日現在)と、半ば炎上状態となっている。

だが土井さんは、旅行後の中日新聞の取材に対し「印税は寄付に回す予定」と答えている。無銭旅行では大先輩であり、今や毒舌キャラとして確固たる地位を築いた元・猿岩石の有吉弘行がこの件に関してなんとコメントするか、ぜひ聞いてみたいものだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト