ネット界の“旬”なニュースをお届け!

W杯日本勝利で「岡田監督に土下座しろ」の声

2010.06.17 THU

噂のネット事件簿


オランダ戦は19日20:30~テレビ朝日系で、デンマーク戦は24日27:30~日本テレビ系で中継される
14日に行われたサッカーワールドカップの日本vs.カメルーン戦で、日本が1-0で勝利した。試合前は「3戦全敗」といった空気が漂っていたネット界隈だが、ここにきて、ようやく日本代表に対して明るい意見が出るようになってきた。

試合前、スポーツジャーナリストの金子達仁氏がコラムで「負けろ、日本。未来のために」と酷評し、ネット上でもこの意見に同意する人が続出したり、岡田監督の辞任、トルシエ元監督の就任を希望する人も出たりするなど、日本代表に対する期待感はあまりにも低く、絶望するコメントを多くの人が書き込んでいた。また、ここぞとばかりに「焼き豚」(野球ファン)が「サカ豚」(サッカーファン)を罵る例も多発していた。

そんな予想をくつがえす大勝利。19日のオランダ戦、24日のデンマーク戦に明るい期待が見えている。2ちゃんねるでは、「オランダ戦も勝っちゃうよあきまん」と楽観視するスレッドができたり、「ワールドカップ日本VSオランダ作戦会議室」というスレッドでは「デンマークには確実に勝てるだろうし無理はしないでいい」「引き分けで最終的には勝ち点7で並ぶかもね」などと前向きな空気が漂う。そのうえ、「カメルーンデンマークは引き分け希望でOK?」と決勝トーナメント進出までの道について言及する意見のほか、「視聴率45%だろ オランダ戦は50%は硬いな 多分」と日本国内が熱狂することを期待する声が出た。

さらには、「マジで、いままで岡ちゃんと日本をコケにしてきた評論家とか、評論家気取りのちゃねらーとか潔く腹を切るか、金集めて岡ちゃんの銅像でも作れよ」「とりあえずおまいらW杯で最も実績を残した名将岡田監督に土下座しろよ手のひら返しはそれからだ」と散々悪口を言ってきた人々に猛省を促す声も登場するほどだ。

このように、多くの人が喜んでいる一方、「W杯『日本×カメルーン』視聴率は45.0%!WBCの過去最高(43.4%)を一瞬で抜き去る」といったスレッドも立ち上がり、お約束の「焼き豚」と「サカ豚」が罵りあう展開にもなり、相変わらずサッカーはネットで論争を巻き起こしているようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト