ネット界の“旬”なニュースをお届け!

オランダ戦惜敗でネットでは「茸」にイライラ集中

2010.06.22 TUE

噂のネット事件簿


岡田監督はオランダ戦後に「下を向いている暇はない。デンマーク戦へむけて特に大きな修正をするつもりはない」とコメントをしている。中村俊輔選手の起用法も気になるところだ ※この画像はスクリーンショットです
サッカー日本代表は19日、ワールドカップ南アフリカ大会・1次リーグ第2節でオランダ戦に臨み、0-1で敗れた。優勝候補との対戦で、大差での敗北も予想されていたため、善戦と呼ぶにふさわしい試合内容だったが、ネット上の意見は決して甘いものばかりではなかった。

「同点にできた試合だった」
「中村入ってからチームが変わったな ひでえ」
「いい試合だったよ でもキノコは足痛くなるまで正座 最終戦は足痛いだろうから出るな」
「茸入れるくらいなら森本ってことがよーーーーーく分かった」

など、特に多かったのが、後半に途中出場した「茸(きのこ)」こと中村俊輔選手に不満を覚えたという意見。ちなみに、「茸」とはかつて中村俊輔選手がマッシュルームカットのような髪型をしていたことから付けられたニックネームである。

2ちゃんねるでは、試合に関するスレッドのほかに、中村俊輔選手のプレーや試合後のコメントに関するスレッドが別個に複数立てられるなど、話題の中心はいつしか試合内容そのものよりも中村俊輔選手の起用法にシフト。

「(ベンチに座っていた)前半のような仕事を続けてほしい」
「お前はゆっくり休め」
「城とか中田とか今までの代表叩きとはまったく次元が違う。まず戦う姿勢が見られない。殴って気合入れてやりたい」

と、意見はどんどん辛らつになっていった。

決勝トーナメント進出を懸けたデンマーク戦が行われる24日(現地時間)は、奇しくも中村俊輔選手の誕生日。これについては「誕生日なら家族と一緒に自宅で過ごせるように配慮してやるべきだ」と皮肉をぶつけるネット住民もいたが、ここはひとつ自らの誕生日を祝うような見事なプレーを見せて、日本を決勝トーナメントに導いてくれることを期待したいところだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト