ネット界の“旬”なニュースをお届け!

オタクだと感づかれる言動ランキング

2010.07.01 THU

噂のネット事件簿


「あの人オタクかも?と思ってしまう行動アンケート」【オタラボ】。7位「なんとなく雰囲気、匂い、勘でわかる」に対し、2ちゃんねるでは「どういう雰囲気で気付くかを聞けよw」と具体的な対処方法を知りたいというコメントも見られた ※この画像はスクリーンショットです
「オタク」という言葉の定義は時代とともに変遷してきているが、このほどビジュアルワークスが、アニメ業界に特化したマーケティングリサーチ機関「オタラボ」においてアンケートを実施し、調査結果を公表した。「あなたが、『あの人、ひょっとしてオタク…?』『仲間かも??』と心の中で思ってしまう、人の発言や行動を教えてください」という設問に対するベスト10は以下のとおり。(有効回答数は551人)

1位:オタク用語、ネット用語、2ちゃんねる用語を使っている(37.2%)
2位:さりげなくアニメ・漫画・ゲームなどのグッズを持っている(9.4%)
3位:オタク系キーワードや話題に反応する(7.3%)
4位:アニメ・漫画・ゲームなどの話題だけ、熱く、テンション高く語ってしまう(4.2%)
5位:口ずさんでいる曲や着うたがアニソン系(3.4%)
6位:アニメ・漫画・ゲームなどにやたら詳しい(3.1%)
7位:なんとなく雰囲気、匂い、勘でわかる(2.9%)
8位:アニメ・漫画・ゲームなどの台詞をさりげなく日常に使う(2.5%)
9位:声優の話題がでる(2.0%)
10位:アニメイトやとらのあななどオタク向けショップの袋を持っている(2.0%)

根拠としては、

「ネット上の流行り言葉を使うとき」(25歳・社会人)
「やたら隠語や略語を使う人」(27歳・主婦)
「2ちゃんねる用語を使う。RPGをやり込んでいる。声優さんに詳しい。フィギアをコレクションしてる。最近のアニメに詳しい。アニソンを歌える。」(23歳・フリーター)

と、「会話のなかで2ちゃんねる用語やアニメに詳しいことがわかる」という回答のほか、

「基本的には匂いでわかります。あとはメールでのやりとりの中の何気ない言葉遣いや絵文字、デコメの使い方、あと携帯の待受画面等で予想を確信にしますね。」(24歳・フリーター)
「雰囲気!!インスピレーションでビビっときますので…(笑) 強いて言うならば、内容をやたら詳しく熱く語る方はほぼオタクかな」(30歳・社会人)

と、その人の雰囲気および言動で決定づけられるというものが並んだ。

一方2ちゃんねるでは、この結果を紹介したスレッドにおいて、7位の「なんとなく雰囲気、匂い、勘でわかる」に反応するユーザーが続出。

「なんとなくばれるのは嫌だなw」
「7位以外はオタクだと言ってるようなもんだが、 7位はどうすりゃいいのだ・・・」

と、オタク独特のオーラを感づかれてしまうことに戸惑う声が相次いだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト