ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ネットユーザーの力の結晶「僕と君の夏休み」完成

2010.07.01 THU

噂のネット事件簿


このゲームのストーリーは、高校最後の夏休みを幼い頃に住んでいた孤島で過ごすことになった主人公が、そこで再会した仲間たちとの恋愛冒険物語だという。ダウンロードは無料 ※この画像はスクリーンショットです
2ちゃんねる掲示板の一つ、「ニュー速vip」において、ネットユーザーたちが協力し合いながら3年越しで作ったゲームが完成し、話題となっている。

2007年2月、「なんか『ぼく夏』の設定のエロゲがあったら神な気がしてきた」というスレッドから始まったこのプロジェクトは、ネット上で制作スタッフを募集。つど、オープニングや各キャラクターのテーマソングの歌詞製作、スクリプト補佐、バグ報告・感想などそれぞれの制作フェーズに応じてネットユーザーたちの協力をあおいできた。

6月25日、「やったwww作ってたギャルゲ完成したwwwwwww僕と君の夏休み」と製作者の報告スレッドが立つと、完成を待ち望んでいたユーザーたちは、
「でも3年って長かったよなwww  てっきり放置かと思ってたよw 」
「やっと完成したのか…胸が熱くなるな」

と、喜びをストレートに語るコメントや、

「みんなで集まって何かを作るということが
これほど楽しく、大変なことだとは思っていませんでした」

と、互いに力を出し合っての製作を思い返してコメントを寄せた。

同ゲームは、制作の過程に協力してきたユーザーだけでなく、経緯を知ったユーザーにより「職人たちの汗と涙の結晶をじっくりと堪能させていただきます」と次々にダウンロードされ始めたが、7時間で1500ダウンロードを突破するほどの勢いで、しばしばサーバーが落ちてしまうほど。さらに、実際にそのゲームをしたユーザーは「時間かかってるだけあってクオリティやべぇなwwwwwwww」などとそのクオリティの高さに舌を巻き、「これから夜勤なのに辞められない止まらないwwww」と、すっかりハマっている人も現れている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト