ネット界の“旬”なニュースをお届け!

本田選手の写真発、心霊写真アップ合戦!

2010.07.01 THU

噂のネット事件簿


「2のまとめR」で紹介された画像。本田選手の左肩に手が… ※この画像はスクリーンショットです
パラグアイ戦では惜しくも敗退した日本だったが、初戦のカメルーン戦以来、日本中が熱狂したワールドカップ。そんな熱狂のなか、ネット上では本田選手の心霊写真が流出!? とちょっとした騒ぎになっていた。

ことの発端は、デンマーク戦の後、海外のサイト「Picapp.com」に掲載された画像。本田が長谷部と肩を組む写真に、2人のものではない左手首が写っていることが2ちゃんねるの「心霊写真?本田選手の肩に不気味な”手”」というスレッドやニュースサイト「ロケットニュース24」の「怪奇現象! W杯・日本代表の本田選手の肩に幽霊の手か!?」という記事で指摘されたのだ。2ちゃんねるでは、

「こえー」
「やべえええええええええええええええええええええええ」

と大騒動に発展しかかったものの、実は大きな写真の一部だということを示す画像をアップしたユーザーにより、あっさり沈静化。本田をクローズアップしたため、本田の右隣から肩に手を回していた長友選手の手首以外が切られてしまったというものだったが、「すわ心霊写真!?」と色めき立ったネットユーザーたちの興奮は冷めやらず、次々に自分の知っている心霊写真を同スレッドにアップし始める事態に発展した。

そのあと、ユーザーたちは不自然な位置に女性の顔が写りこんでいる雑誌写真などを次々にアップ。「これはまじでやばい」と評し合い、「本物の心霊写真」を堪能したかに見えたが、「目が光る猫」「窓から顔をのぞかせる猫」というかわいらしい画像もアップされ、「なにこの心霊写真かわいい」とほのぼのとした空気も漂う珍しい心霊写真スレッドとなった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト