ネット界の“旬”なニュースをお届け!

誰と誰がソックリか一目瞭然 本田は高杉晋作

2010.07.05 MON

噂のネット事件簿


誰と誰が似ているか、投票をすることができ、さらにはその人物の「似ている候補」を一覧で見ることができる ※このサイトはスクリーンショットです
サッカー日本代表が現在メディアに引っ張りだこで、見ない日はないが、このように毎日見ていると「はて、この顔はどこかで見たことがあるような…」と思うこともあるだろう。

そんな「誰と誰が似ている」を教えてくれるサイト「soKKuri?」が人気を博している。このサイトは、知りたい人の名前を入力すると、その人に似た有名人のリストが登場。それぞれの顔写真を見たうえで、「そっくり!」か「似てない~」のどちらかを投票する。「そっくり!」と答えた人の割り合いが何パーセントだったかが「そっくり率」としてパーセント表記され、本当にその二人が似ているかを判別できるのだ。

たとえば、日本のエースに成長した本田圭佑の場合は、歴史上の人物・高杉晋作に似ていると答えた人の割合は83%。確かに面長でキリリとしたところは似ているかもしれない。ほかにもジミー大西に似ていると答えた人が83%、田村亮(ロンドンブーツ1号2号)も83%となっている。「あぁ、それがあったか!」と思えるであろうところでは、堤真一が75%、オードリーの春日俊彰が68%となっている。

続いては岡田武史監督だが、千石正一(83%)、宅八郎(82%)、南こうせつ(82%)、サラリーマン山田(水木しげるの描くキャラ)(88%)などが上位に来ている。

また、政治家に目を転じると、菅直人総理に最も似ているとされたのは村野武範で83%。小沢一郎の場合はニコチャン大王で89%、谷垣禎一は堀内恒夫で84%、福島瑞穂は大屋政子で71%となっている。

ちなみに同サイトのそっくりさんランキング1位は、18歳で韓国の大学教授となったアーリア・サバさんという女性とバナナマンの日村勇紀とのそっくり率94%だ。話題の人物が出た時にこのサイトは要チェックだ!

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト