ネット界の“旬”なニュースをお届け!

斉藤和巳をオールスターに!運動がすぐに頓挫

2010.07.15 THU

噂のネット事件簿


ネット投票は圧倒的に少ないという結果に。純粋な野球ファンが多数派を占めたものと思われる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
2ちゃんねるの歴史には、多数の「祭」が存在するが、そのなかでも影響力が大きかったのが2003年に発生した「川崎祭」である。これは、高額年俸でありながら、故障のため2年以上も一軍登板機会がなく、年俸に見合わない成績しか残せない中日の川崎憲次郎投手に対する皮肉を込めて、オールスターのファン投票で1位にしようというもの。2ちゃんねるでは「川崎憲次郎をオールスターファン投票1位にしよう」というスレッドが立ちあげられ、川崎は91万1328票を獲得し、86万3460票の井川慶投手(当時阪神)を抑え1位になった。

今年は7月23日と24日にオールスターゲームが行われるが、この「川崎祭」と同様のことが再び発生していた。今回のターゲットは福岡ソフトバンクホークスの斉藤和巳投手(32歳)。斉藤は2008年から故障のため一度も登板していないが、過去の実績から高額年俸(推定1億2000万円)を獲得している。さらには、タレントのスザンヌと交際していることも報じられ、多くのネットユーザーの反感を買い、今回の「晒(さら)し」の対象となったようだ。

2ちゃんねるでは「【みんなで投票】斉藤和巳投手をオールスターへ 」と題されたスレッドが立ち、「スザンヌと交際中のプロリハビラー斉藤和巳をオールスターファン投票で選出させよう」と呼びかけられた。これに対しては「キタ━━━━━━━(゜∀゜)━!!」との書き込みがあったものの、オールスターの選出規定に「5試合以上登板または10投球回以上」という条件があったため、斉藤への投票ができないことが分かり、敢え無くスレッドは終了した。

ここでが然注目されたのが巨人の亀井義行(27歳)だ。2009年のWBCメンバーで昨年の巨人優勝に貢献したにもかかわらず、今期は不調で打率は1割台。矛先を変えた2ちゃんねらーたちは「はやく亀井さんに投票するんだ!」などと呼びかけたが、結局セ・リーグの外野手部門では圏外にとどまった。

今年の有効投票数は122万3077票。そのうち球場やコンビニなどに置かれた「投票用紙」が117万1561票で、ネット投票は「インターネット」の1万4405票、「携帯電話」の3万7111票にとどまり、全体の4.2%をに過ぎなかった。さらには、ネット投票をするにあたっても、利用規約に同意したうえで、名前やメールアドレスの提示も求められた。投票のハードルを上げることで、悪ふざけを防止しており、「川崎祭」ののような事態が再び起きないよう配慮されている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト