ネット界の“旬”なニュースをお届け!

オンライン着せ替え人形でセンスを競う人々

2010.08.02 MON

噂のネット事件簿


着せ替え人形サイト「Doll Divine」で作った「Japanese Fashion」でのコーディネートの一例 ※この画像はスクリーンショットです
「着せ替え人形」といえば、小さな女の子が喜んで遊ぶものだが、どうやらネットの世界ではそういうわけではないらしい。2ちゃんねるのニュース速報VIP板に立てられた「おまえらのセンスを試す」というスレッドでは、おそらくは大人の男性であると思われるネット住民たちが、オンラインの着せ替え人形サイトを使って、一生懸命それぞれのファッションセンスを競い合っているのだ。

ネット住民たちのセンスの競い合いの題材となったのは「Doll Divine」というサイト。さまざまなキャラクターや洋服から自分の好きなものを選んで、カスタムしたイラストが作れるこの着せ替え人形ゲームのサイトのなかにある「Japanese Fashion」というカテゴリーを使って、女性のコーディネートのセンスが競われていた。

とはいえ一筋縄ではいかないのがネット住民たち。最初こそ、試行錯誤しながら自分なりのコーディネートを披露していたが、気がつくと「シンプルこそ至高」とコメントして下着だけの姿を公開したり、「一回作ったのをどんどん脱がしていくと興奮する」と逆転の発想を楽しんだりと、欲望のままに楽しんでいる住民も多かったようだ。

また、センスを競うということではなく、「初音ミク」に近づけようと頑張る住民や、ゴスロリ風のモデルを使ってなぜか「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけを作ってしまう住民も登場。もはや単純な着せ替え人形という枠には収まらない、新たな着せ替え人形の魅力が引き出されるまでに至っていた。

そんなネット住民たちが最終的に行き着いたのは「猫耳メイドドレスアップ2」というかわいらしいメイドのキャラクターを着せ替えするというサイト。これには結局、センスも何もあったもんではなく、「ぎゃああああかわいい」「なんか目覚めそう」などと、ただただ萌え萌えムードに支配されるばかりだった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト