ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ツイッター派?mixi派?ニコ動派?で、人間の「型」決定

2010.08.05 THU

噂のネット事件簿


ツイッター上でのこの記事に関する反応をまとめたもの。1000以上のつぶやきがみられ(8月4日現在)、関心の高さがうかがえる ※この画像はスクリーンショットです
日経BPコンサルティングが29日、「ソーシャルメディア利用実態調査」の結果を発表した。これは、アメーバやツイッター、ニコニコ動画、mixi、モバゲータウンなど国内29のサービス・プラットフォームについて、どこに、どんな利用者がいるのかを、ソーシャルメディアのユーザー1200人を対象に調査したもの。

この調査では、インターネット・ユーザーの“リアル”での意識や価値観によって、回答者を「アクティブリーダー型」「フォロワー型」「内向型」の3つに分類。この3つの「型」のユーザーが、それぞれオンライン上の行為にどのような違いが生じるかを分析した。調査結果からは、ツイッターには「リーダー型」の男性ユーザー、mixiには「リーダー型」の女性ユーザー、ニコニコ動画には「内向型」の男性ユーザーが相対的に多く集まる傾向があると分かったとのこと。

このニュースを受けたツイッター上では、

「全然しっくりこないな」
「twitterとニコ動が好きな僕はどっちだ。内向型のリーダー?」

と、自身を「リーダー型」と捉えられることに違和感を覚える人や、

「確かに!自分のTLを眺めてみるだけでも、その特徴が!」

と周囲の人に当てはめ、分析が当たっているという人などで話題に。

ツイッターではその結果に納得する人もいたのに対し、一方の2ちゃんねるでは、「ふーん」といった様子で、スルーするにとどまる人がほとんど。そのなかで、「2チャンネラ は、内弁慶型」「iPadを使っている奴はエリート」と新たな「型」を設定するユーザーもいるなど、このニュースに対する反応には差がでた模様だ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト