ネット界の“旬”なニュースをお届け!

彼氏が自分より収入低いのは悪いこと?で激論

2010.08.13 FRI

噂のネット事件簿


燦然と輝くYahoo!知恵袋閲覧数ランキング1位の「収入格差のあるわたしたち。超自由人の彼がいます。お互い自営業ですが、わたし…」 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
回答はすでに締め切られているものの、Yahoo!のトップページで「みんなのアンテナ」として取り上げられた「女性の方が収入が多いカップル」にまつわるYahoo!知恵袋の質問2つに、多数のアクセスが集中している。

ひとつは29歳の東大出身女性が、同じ年齢の彼氏との結婚を悩むというもの。彼女の不安は、彼氏の両親が大学を出ていないこと、妹が「三流大学」卒業の無職で彼氏が仕送りをしていること、そして地方の名門工科大学(ただし彼女は知らなかった)出身の彼氏が「大学なんてどこでもいいやん」ということにある。

彼女からすると「ダメ家族」ということになるようで、さらに彼氏の「大学なんてどこでもいいやん」が将来的に自分たちの子供に対しても向けられることを心配しているのだ。そんな彼女は彼氏よりも年収が400万円多いという。Yahoo!知恵袋で相談した理由は、彼女の友人がいずれも高学歴の男性と結婚したため、相談しづらいから。

この質問に19万3000のアクセスが集まっている。同様に収入の高い女性が彼氏の低収入に悩むという別質問も人気が高い。このケースは、お互い自営業のカップルなのだが、女性の方が彼氏よりも3倍ほどの年収があると彼女は予想し、彼氏に数十万円貸しているというのだ。こちらも8月12日14時現在、16万2000と同じく多数のアクセスが集まり、デイリーランキングトップに立っている。

反響をみてみると、ひとつ目の「彼氏より400万円年収の多い東大卒女性」に対してはこんな回答があった。

「こうゆう女と付き合う彼に同情します。だったら学歴、収入重視で結婚すれば?(中略)悩んだふりした自慢話最悪です」

「そんなに学歴が気になるなら別れてしまえばいいのではないでしょうか?友達にも相談出来ないぐらいの恥じる彼氏と思っているなら…そんな気持ちのまま付き合っているなんて彼氏の方が可哀想に思えてなりません」

「恋人の両親の学歴なんて何の関係がありますか??全く理解できません。あなたが彼を愛していれば結婚すれば良いんじゃないでしょうか。今の時代、学歴よりも健康第一です」

など、悩む彼女、彼氏とその家族を見下す彼女への批判が多数だ。

ふたつめの質問に対しては、回答はわずかひとつ。そしてそれがベストアンサーになっているのだが、自分が「主夫」をやり、妻が外でバリバリ稼ぐ生活をしている男性からのもの。これに対しては、質問者も「こんな形の家族もあるのだと参考になりました。ありがとうございました」とお礼を述べている。

いずれにしてもカップルの年収差に関する投稿はYahoo!知恵袋では関心を持たれ、多数のアクセスを稼ぐようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト