ネット界の“旬”なニュースをお届け!

浜田幸一容疑者 逮捕後ツイッターフォロワー激増

2010.08.13 FRI

噂のネット事件簿


着実に増加を続ける浜田容疑者のフォロワー数。逮捕された日は世界ランキングも前日の923位から915位に上がった。 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
10日、元衆議院議員のハマコーこと浜田幸一容疑者(81歳)が背任容疑で逮捕された。浜田容疑者は知り合いの産業廃棄物処理会社名義の株を2億円分勝手に売却した疑惑を持たれている。浜田容疑者といえば、ツイッターユーザーとして名高いが、そんな同容疑者のつぶやきがこの逮捕を予測していたのでは? との声が出ている。

浜田容疑者はもともと「6月か7月にツイッターを辞める」と公言していた。8月に入ってからもツイッターを続けていたが、4日、「明後日くらいにツイッターやめるかな」とツイッターで宣言。フォロワーの間では、この発言について「わかってたってことかな?」「ハマコーさん予測していたのかな」などと「予言ツイート」であったのでは? との憶測が広がっているのだ。

この一件を受けてか、フォロワーが逮捕後、着実に増加している。逮捕される前日の9日、ツイッターに関連した様々な数字の推移をカウントしてくれるサイト「TWITTERCOUNTER」によるとフォロワー数は20万1675人だったが、逮捕されると10日には20万6211人と4536人増加。11日にも1848人増えて20万8059人となった。そして12日14時30分現在、20万8498人にまで増えている。

この現象は鳩山前総理が6月2日に辞任した際にも発生。6月1日に65万5798人だったフォロワーだが、6月3日には67万2430人となったのだ。これまでのステータスが変わると、「これからどうなるのだろう?」と思う人に対して、突然のフォロワー数増加が発生することを表しているといえよう。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト