ネット界の“旬”なニュースをお届け!

Guns N’ Rosesのツイッターにハッカーが侵入

2010.08.19 THU

噂のネット事件簿


公式HPのトップには、Guns N' Rosesの新メンバー・Dj Ashbaが加入したことをトップニュースにしており、今回のハッカー騒動には触れていない ※この画像はサイトのスクリーンショットです
米ロックグループ・Guns N’ Rosesのボーカル、アクセル・ローズのツイッターに16日、「今後のGuns N' Rosesのツアーはキャンセルされました。払い戻しについてはお近くの窓口へ問い合わせてください」と書き込まれた。

Guns N' Rosesは8月27日から開始するツアーが間近に迫っており、10月23日のバルセロナ公演までギッシリのスケジュールだが、オフィシャルサイトではこのキャンセルについて何の情報も掲出していない。

というのも、実はこのツイッターに書き込まれた内容、完全にウソ。ハッカーがアクセル・ローズのツイッターアカウントに侵入して書き込んだのだ。オーストラリアの新聞『The Age』の電子版は「ツイッターのハッカーがGuns N' Rosesのツアーをキャンセルした」の見出しで当件の真相を明かしている。

同紙は、Guns N' Rosesがツアーのキャンセルをした事実はないことを話したとまずは報告。そして、Guns N' Rosesのマネジメント会社はアクセル・ローズのツイッターに書き込まれた「ツアーがキャンセルされた」という書き込みはハッカーの仕業によるもので、この情報がウソであることを明らかにしているとも報じた。

海外のネットユーザーのなかには「オーマイガッ! 一体どうしたってんだい!」と驚く人が続出したほか、日本語圏のネット上でも驚く人はいたものの、比較的当たり前のこととしても捉えられていた。

というのも、Guns N' Rosesといえば、過去にも突然公演をキャンセルしたり、出演するにしてもよく遅刻をすることで知られるため、「相変わらず」「出た出たw」「流石としか言いようがないw」などと「お約束芸」としてまるで驚かない人も多かったのだ。

なお、ハッカーの仕業とされたツイートはまだ削除されていない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト