ネット界の“旬”なニュースをお届け!

渋谷HMVの閉店フェスがネットでも大盛り上がり

2010.08.24 TUE

噂のネット事件簿


「フェスウィキ」のHMV渋谷特設ページに表示された画像からは、閉店当日の盛り上がりが伝わってくる ※この画像はスクリーンショットです
「渋谷系の聖地」と呼ばれたHMV渋谷店が22日、20年にわたる営業に終止符を打った。閉店にあたり「HMV SHIBUYA THE LAST DANCE」と銘打ったインストアイベントが連日開催、19日には「曽我部恵一 presents HMV渋谷 おつかれサマーフェス」が、最終日の22日にはファイナルイベント「REGENERATION」が、それぞれ営業中の店舗を舞台とした音楽フェスとして行われた。

音楽フェス情報サイト「フェスウィキ」では、これら「閉店フェス」に関する特設ページを開設。ツイッターと連動する形でHMV渋谷店への感謝のメッセージや、フェスの実況などのコメントを掲載し、こちらも実店舗同様かなりの盛り上がりを見せた。同ページには、人であふれる店内や、熱気あふれるライブ風景などの写真も表示され、一時は入場制限もかけられるほど盛況だった閉店フェスの模様がひしひしと伝わってくる。

ちなみに、ツイッターにハッシュタグ「#HMVshibuya」をつけて投稿されたメッセージはこんな感じ。

「焼けクソなのか、ピチカートやらカジくんやら、渋谷系オンパレードの店内BGM。Perfumeも掛かってるよ。涙出そう(原文ママ)」
「これだけ人が集まるってことは、HMV渋谷の閉店は音楽業界の怠慢だと思う」
「一つの時代が終わるんだね…」
「残念だけど、時代の流れには逆らえないよね!」
「HMV渋谷の閉店を惜しんだり、感謝したりのツイートが集まっているが、書いてる方々はCDをちゃんと買っているのか?」

単純に閉店を寂しく思う意見だけでなく、時代の流れを感じるという意見、現在の音楽業界の問題点を指摘する意見など、HMV渋谷店閉店にまつわる様々な思いが寄せられていた。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト