ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「絶対に2回見てしまう動画」1回でやめられないワケ

2010.08.27 FRI

噂のネット事件簿


なかには「64回目だし(笑)」という人も ※この画像はスクリーンショットです
「絶対に2回見てしまう」と題された動画がニコニコ動画で公開され、25日現在、55万回も再生されている。殺人事件の聞き込み調査から始まり、真犯人を見つけるというストーリーのこの動画、1回見ただけでは飽き足らず、何回も見る人が続出しているという。内容については後ほど何回でも(!)ご覧いただくとして、実際に見た人たちの声を紹介しよう。

同動画は2分弱からなるが、

「二回目行ってくる」
「三回目w」
「もういっかい」
「何度も見てしまう」
「こりゃ再生数伸びるわ」

と、確かに2回以上見てしまう動画のよう。動画の途中では、真犯人は誰かということを気にかけながらも、画面の動きを注視するコメントが多数見受けられる。さらに真犯人の手口がわかると、

「おおおおおおおおおおお」
「うはwww!?」
「すげぇw」

と、一様に感嘆の声があがっている。

「イリュージョンマジックで使われる技法?」
「ダウトを探せ」

などという感想もみられた動画の最後には、「探していないものを見落とすことは起こりうることです。」「混雑した道では時に致命的なことになります。」「自転車にも注意を払ってください。」(動画コメントによる和訳)という文言が。実はこの動画は、ドライバーたちへ自転車や歩行者への注意を促すための交通安全広告だったのである。さて、web R25読者は、1回で真犯人の手口がわかるだろうか?

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト