ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ポテチに「ちょい足し」したうまいものを投票中

2010.08.31 TUE

噂のネット事件簿


『人気メニューを簡単アレンジ! ちょい足しクッキング』-「カップ焼そば+プリン→カルボナーラ?!」「カップヌードル+シュークリーム→クラムチャウダー?」「雪見だいふく+明太子→クリームパスタ!?」などを紹介している
様々なもののまとめサイト「NAVERまとめ」で、「《○○とポテチ》ポテトチップスちょい足しアイデア」の投票が行われている。これは、まとめ作成者が選んだ「ちょい足し」のアイテムに対して、サイトのユーザーが投票し、ポテトチップスに「ちょい足し」をすると美味しいものを決めるもの。

現在挙げられているのは「柚子胡椒」「とろけるチーズ」「食べるラー油」「ディップ」「わさび」「カレー」「唐辛子」「青のり」「ブラックペッパー」など、実際に販売されているポテトチップスのフレーバーに合わせたものも多いが、「ジャム」「バニラアイス」「チョコレート」「Pino」といったなかなかポテトチップスとの連想がしづらいものも投票候補となっている。

この「ちょい足し」とは、テレビ朝日系『お願い!ランキング』でADの中尾まなみさんが様々な食材に「ちょっと何かを足す」ことで、よりおいしく食べられる組み合わせを探すコーナーによって広く知られることとなった言葉。最近では『人気メニューを簡単アレンジ! ちょい足しクッキング』(祥伝社)という、同番組が編集した本も出ているほど。

さて、前出ポテトチップスへのちょい足しはまだまだ投票実施中だが、過去に「ポテトチップス+何か」の美味しいアイデアはネット上でいくつか紹介されている。

たとえば、自然や科学、UFO等の情報満載のサイト「カラパイア」では、コロンビア名産のソース「Culonas」を紹介している。これは、大量に捕獲したアリを大きな鍋に入れてローストし、特製ソースを絡めて作るもの。「ポテトチップスに大量にのっけたらもう極上のうまさ」と評している。

「Calunas」への挑戦は遠慮したい人も多いと思うが、質問サイト・Yahoo!知恵袋では、もう少し現実的な回答が寄せられている。「ポテトチップスに合うオススメディップ」に関する投稿に対し、「クリームチーズにレモンを少し絞っていりゴマを少々 これ結構美味しいですよ 昆布茶を入れる人もいます」や「醤油マヨネーズ 簡単!醤油とマヨネーズをまぜるだけ 意外といけるのが、カラシ高菜! 塩味との相性抜群でしたよ」といった回答が寄せられている

また、質問サイト「sooda」でも同様の投稿があり、ここでは「味噌マヨ」「水気を切ったヨーグルト+○○(ケチャップやスープの素等)」「マヨネーズにワサビとすりゴマ、お醤油少々を加えます」などが挙がっている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト