ネット界の“旬”なニュースをお届け!

AKB指原 改名騒動でブログにコメント殺到

2010.09.01 WED

噂のネット事件簿


「さしこ」で見事に知名度を上げたAKB48の指原莉乃。今春に行われた「総選挙」では19位だった指原だが、次回はランクアップなるか!? ※この画像はスクリーンショットです
AKB48の「さっしー」こと指原莉乃(17歳)が、8月28~29日に放送された『24時間テレビ』(日本テレビ系)のCMで「さしこ」に改名することを発表した。あくまでネタだったことがわかったいまも、ブログにはコメントが殺到している。

これは、『24時間テレビ』の放送中に流れたAKB48の新曲『ヘビーローテーション』のCMで、

「『ヘビーローテーション』のミュージックビデオに2.5秒出演する美少女がいた。その名は…指原莉乃改め『さしこ』」

と発表されたもの。指原は、自らのブログ『指原クオリティー』でも

「みんなびっくりした…かしら?
指原…いや、さしこもびっくりしました…
えー、わたし、指原莉乃は「さしこ」
に、改名します!どーんどーんどーん
(中略)
わたしは、みんなの正直な意見が聞きたいです」

と、発表し、ファンからは

「かわいいんじゃない?でも、、
俺はさっしーって呼ぶのは変えない どん」
「改名で、飛躍的に活躍する人もいるので、ビックになれると思いますよ」(原文ママ)
「冗談であってほしい、って思わずにはいれないのが正直な所。
でも、さっしーが決めた事なら応援するのみ!!
ガンバレ!!さしこ!!」
「さっしーの方が僕はいぃょ(≧ω≦)」

と、4000件近くもコメントが寄せられた。

しかし、この後事態は急転。『AKB48オフィシャルブログ』では、

「指原のブログで、さしこという呼び方が盛り上がっていたので
『いっそのこと、さしこっていう芸名にしたら?』
と本人に言ったところ、『そしたら、売れますかねえ?』
と答えた冗談から、今回のコマーシャルが企画されました。
(中略)
みなさんがご心配なさっているように
勝手に改名したわけではありません」

と、状況説明が行われ、指原自身も

「まさかほんとにコマーシャルになるなんて思ってなかったからびっくりするやら、うれしいやら…
(中略)
あくまであの幻の美少女さしこ(?)のサプライズコマーシャルということでした」

と、あくまでもネタだったことをブログで説明。現在は指原莉乃名義で活動している。それでもファンからは

「CM驚いたけどこれでさっしー有名になったんじゃないかな~?」
「見事に釣られました(笑)」

と、好意的なコメントが寄せられており、改めて人気を裏付ける形となった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト