ネット界の“旬”なニュースをお届け!

すっぴんのほうが可愛いのに、なぜ化粧をする?

2010.09.08 WED

噂のネット事件簿


画像は「伝説のニコ生化粧配信」で話題になったケミーキラーという関西弁の女性2人組のひとり。「目の大きさ違くない?」など、化粧のスゴさを目の当たりにするネット住民が多数であった ※この画像はスクリーンショットです
モーニング娘。やAKB48、佐々木希、仲里依紗など、ブログですっぴんを披露する芸能人が増えている。おおむね「メイク後よりも可愛い!」と好評だが、2ちゃんねるでは「なんで女ってすっぴんのほうが可愛いのにわざわざケバイ化粧するの?」というスレッドが立ち、話題を集めている。

2ちゃんねるのまとめサイト「咳をしてもゆとり」では、8月31日にAKB48大島優子のブログにアップされた大島、峯岸みなみのすっぴん写真をきっかけに始まった、そのスレッドでのすっぴんに関する意見交換の様子をまとめている。さらにこのまとめ記事にもコメントが数多くついている。これらの意見によると、すっぴん肯定派は意外にも少数。

「高校のクラスを思い出せ。スッピンで可愛いやつなんか1割程度しか存在しなかった筈」
「×すっぴんのほうがかわいい、○ナチュラルメイクはかわいい。でもケバい化粧は謎だよな。ナチュラルメイクすればいいのに」

と一般人ですっぴんが可愛いのはレアケースだという意見が多数を占めた。またニコニコ動画の「伝説のニコ生化粧配信」で話題となった女性の化粧過程の画像などが次々とアップされており、

「なるほど、男がみんな二次(元)に逃げるワケだ」

とメイク後の変貌ぶりに驚きを隠せない人も続出。さらに「姉や妹がいるやつは化粧の大切さを知っている」など、身近な人物で化粧の威力を痛感している住民からリアルな声も挙がるなど、スレッド名に反して化粧肯定派が多い結果となった。

すっぴんでもカワイイのは、さすがに芸能人だから…ということかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト