ネット界の“旬”なニュースをお届け!

瀬谷警察署の萌えキャラが人気 3サイズ予測する人も

2010.09.10 FRI

噂のネット事件簿


左が「あじさい」で右が「けやき」。同署のサイトには、「街頭犯罪件数」や「振り込め詐欺件数」(含む被害額)など、安全対策に向けた多様な情報が掲載されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
神奈川県警・瀬谷警察署のマスコットキャラ「瀬谷野あじさい」と「瀬谷野けやき」があまりにも警察マスコットキャラらしからぬ風貌で人気だ。というのも、萌えアニメに出てきそうな猫耳風髪型・ムチムチなメガネ女の子キャラと、やはり猫耳風髪型で、気の強そうな男の子キャラだからである。

双子の姉である瀬谷野あじさいは、瀬谷区の花「あじさい」から名づけられ、警務課所属。性格はおっとり真面目で、甘いものが大好物だという。一方、弟の瀬谷野けやきは、同区にある「日枝神社」の大けやきみたいに立派になってもらうことを願って名づけられており、性格は元気で快活、こちらは辛いものが大好物。「交通課所属、スピード違反や飲酒運転なんてもってのほか!見つけ次第とっつかまえるので覚悟!」と威勢がいい。

この双子を見たネット住民による、2ちゃんねるとそのまとめサイト「おはようwwwお前らwwwwww」のコメント欄では、大きな反響があった。それらの内容をみてみると、「全力でチェンジ 瀬谷区民として恥ずかしいわ」など批判の声もあるものの、批判に対しては「ムチムチの良さも分からん奴が何語ってやがる」「俺的にはありだから許す」との反論や、「神奈川やらかしたなwww 」「瀬谷www笑わせんなww」「なんもしてないけど出頭したい」など、瀬谷警察署アッパレという声も多数。

さらに、瀬谷野あじさいは上半身に比べてかなりお尻が大きい体型なため、「B82 E62 H120 こんな感じか」とスリーサイズを予測する人もいたり、「着ぐるみ製作で大失敗が目に浮かぶデザイン」と、双子の今後が心配でたまらない様子の人も。

ちなみに、猫耳風の髪型については、区の鳥「梟」にちなんだもの。瀬谷区の形に似ているとのことから、コノハズク(編集部註:鳥類フクロウ科フクロウ目)ファミリーが平成14年に瀬谷区のイメージキャラクターとして就任しており、双子のおじいちゃんはコノハズクのおじいちゃんだとされている。

さて、「男キャラと女キャラの組み合わせ」だが、全国の警察でも多数存在する。警視庁の「ピーポくん」には妹の「ピー子」がおり、福島県警には「福ぼうしくん」と「福ぼうしさん」が、群馬県警には「上州くん」と「みやまちゃん」がいる。大阪府警では「フーくん」と「ケイちゃん」の兄妹といった具合だ。そうした設定にした理由は「男の子と女の子の兄妹ペアにして『暖かさ』と『頼もしさ』を一層強調しています」(大阪府警)とのことだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト