ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ネット界ではもはや常識!? 「台風の日はコロッケ」

2010.09.13 MON

噂のネット事件簿


ネット住民以外にも確実に広がりつつある「台風=コロッケ」。「台風が来る時はコロッケを食べるそうですが、うちは子供の頃そんなんありませんでした」「台風とコロッケは、どういう関係があるのですか?」など、「Yahoo!知恵袋」には「台風とコロッケ」の関係を問う質問がずらり ※この画像はスクリーンショットです
8日、台風9号の影響で都内各地が豪雨に見舞われた。「備えあれば憂いなし」とはよくいったもので、台風に備えて食料その他を買いだめする方は多いと思うが、巨大掲示板「2ちゃんねる」には、「台風の日はコロッケ」という習慣があるのをご存じだろうか?

これは、今からさかのぼること9年前の2001年8月21日~22日、紀伊半島~関東地方に上陸した台風11号について語る、2ちゃんねる「ニュース速報」板の「上陸秒読み実況スレッド」に登場した

「念のため、コロッケを16個買ってきました。
もう3個食べてしまいました。」

という、たった1つの書き込みがきっかけとなったもの。今や伝説となったこの書き込みは、当時

「コロッケ買いすぎ!」
「コロッケ食いたい
買ってこよ」

と、「にわかコロッケ祭り」に発展し、これ以来、台風の上陸が予想されると、2ちゃんねるでは

「コロッケ買ってこなきゃ」
「今日の夕飯はコロッケ」

と「台風=コロッケ」が定番になった。

それゆえ今回の台風でも同様の動きが発生し、2ちゃんねるには「待ってました!」とばかりに、

「とりあえず、コロッケ10個買ってきたぞ。1個¥60ナリw」
「玉子の安売りに気をとられてコロッケ買ってくるの忘れた・・・」
「よーし今日の昼食はコロッケだ」

と、コロッケ関連の書き込みが頻繁に登場。2ちゃんねるでは、今や「なんでコロッケなの?」という質問がほとんど出ないほど、「台風=コロッケ」は定着している。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト