ネット界の“旬”なニュースをお届け!

今年のネット流行語は「闇プログラマー」?

2010.09.15 WED

噂のネット事件簿


ニコニコ動画にアップされた、初音ミクを使った「闇プログラマー」という曲。「最近のツイッターは熱すぎる」「もうゆるしてやれよwwww」などのコメントが寄せられていた ※この画像はサイトのスクリーンショットです
「スイーツ(笑)」「※ただしイケメンに限る」など、しばしば生まれるネット上でのみ広まる流行語。そんなネット流行語に新たに加わりそうなのが「闇プログラマー」という言葉だ。

「闇プログラマー」という言葉は、ツイッター上で生まれたもの。人気ゲームの私設ファンクラブを運営しているというユーザーが、他人の描いたイラストを無断使用しているのを、絵を描いた本人に突っ込まれ、逆ギレ。別ユーザーから「ツイッターだから個人情報がばれないと思いですか?^^甘いですね。接続のIPから簡単に個人特定できるんですよ」と煽られると、「僕は、誰だと思いで□ ipアドレスなんか、簡単に改ざんできるんだよ!( *`ω´)」(原文ママ)と返答し、挙げ句の果てに「まず、闇プログラマーは使ってるしなっ!」と、「自分はハッカーだ!」という趣旨の発言をしたのだ。

その後、このユーザーはことごとく突っ込まれ、しどろもどろになってしまうのだが、ツイッター上ではこの騒動よりも「闇プログラマー」という言葉にスポットが当たるようになる。2ちゃんねるやツイッターでは、

「だめw 闇プログラマーふいたwwww」
「まさか、あの絶滅した種族である闇プログラマーの末裔がいたとは……」
「闇プログラマーってやっぱり回線は光使えないの?」
「早く光のプログラマー召喚しろよ」

などと、「闇プログラマー」に関する妄想を広げて楽しむユーザーが続出。さらにニコニコ動画には初音ミクを使った『【初音ミク】闇プログラマー【オリジナル】』という動画がアップされ、「闇プログラマー」っぽい発言をツイッターで自動生成する「闇プログラマーbot」もすでに登場している。

苦し紛れに生まれたであろう「闇プログラマー」という言葉だったが、思いのほかネットユーザーに愛されているようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト