ネット界の“旬”なニュースをお届け!

人気投票サイトでなぜか石川ひとみが大人気

2010.09.16 THU

噂のネット事件簿


ランクインしているほかの有名人と比べると明らかに異色な石川ひとみ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
オリジナルのお題を作って人気投票ができるサイト「センタク」で、「笑顔が魅力の有名人は」というアンケートが実施され、往年のアイドル・石川ひとみ(50歳)が人気となっている。

荒井由実作詞・作曲「まちぶせ」のヒットで知られる石川ひとみ。80年代には歌番組や雑誌グラビアなどで大活躍だったが、ここ数年は決してメディアでの露出が多いといえない状況だ。

にもかかわらず、石川ひとみは9月14日の時点で545票を獲得して第7位に食い込んでいる。人気タレントが上位に名を連ねるなか、この順位だけでも驚きだが、特筆すべきは372件のコメント。上位でも10件未満がほとんどなのに、石川ひとみだけズバ抜けて多いコメントが寄せられているのだ。一体どんなコメントが寄せられているのかというと…。

「『心変わり…瞳の中の女達』(石川ひとみのヌード写真集)は、ひっちゃん(石川ひとみのニックネーム)ファンの必須アイテムです」(原文ママ)
「(ヌード写真集は)敬虔なひとみ信者の間ではタブーとされております」
「芸術であるか猥褻であるかは、それを見る者の心によって決まるものです。私の様な紳士が見れば芸術となりますが、そうでない者がみれば猥褻となります。そのような如何わしい者の目に触れぬ様、古書店などで(ヌード写真集を)見掛けたら、お金を払って回収して来るのがファンとしての務めであります」(原文ママ)
「しょうがない、それじゃ我輩が(芸術か猥褻か)判断してあげますので、今すぐ(写真集を)送ってきなさい」
「私にもお願いします。 できれば、2冊。 鑑賞用と保存用で」
「『所有して封印しておく』これがひっちゃんファンの取るべき行動です」

ヌード写真集について語り合う様子は、石川ひとみファンサイトの掲示板そのもの。また、石川ひとみだけにとどまらず、70年代から80年代に活躍したいろいろな女性アイドルの話題でも盛り上がっている。

アンケートのお題「笑顔の魅力」について触れるコメントはほとんどなく、完全にアイドルファンの交流の場と化している。どうやら、「コメントを投稿するための投票」が繰り返し行われた結果、石川ひとみが上位に食い込んだというのが、カラクリのようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト