ネット界の“旬”なニュースをお届け!

木梨憲武ブログに石橋貴明登場で1484祭り開催

2010.09.16 THU

噂のネット事件簿


ついに石橋が登場! 1450番目以降の展開が「1484祭り」の流れになっている。皆さん必死に1484を取ろうとしていました ※この画像はサイトのスクリーンショットです
とんねるず・木梨憲武(48歳)のブログ「木梨サイクルオフィシャルブログ」は、文章がなく、ただ写真が1枚だけ貼られるブログとして知られる。文章が書かれないながらもアメーバブログの総合ランキングでは19位(9月15日現在)に入るなど、人気のブログだ。

このブログの特徴は、写真の内容によってコメント数が大きく変わるところにある。たとえば6日、ビートたけしが登場した時は684件のコメントが書き込まれ、オバマ大統領のものまねで知られるデンジャラス・ノッチが登場した時は222件など、写真の人物に対する関心度が露骨に反映されるようになっている。

そんな木梨のブログだが、ある記事へのコメント数が続々と増え、すでに1500件を超えている。そうなった理由は相方・石橋貴明(48歳)が登場したからである。コメント欄では「ついにタカさん登場だ!」「待ってましたやっとタカさんだ~」「ついに真打ち登場ですね!!待ってました、タカさんっ!!」などと喜ぶ人が続出し、すぐに1000件を超えた。

そこから開始したのが「1484祭り」である。

「1484」は「いしばし」の語呂あわせ、誰がコメント欄の1484番目を取るか? を争うもの。1372番目にコメントを書きこんだ人物による「コメント数1484までいきますように」の書き込みとともに開始された。

その後、1450番目ぐらいから1484について言及する人が続出。1458番目に書いた人は「石橋1484まであと少し!!たかさーんチェック」で、1469番目の人は「1484までもう少しですね貴さん大好きです(*^^*)」と書いた。続いて1470、1473、1476、1477、1479、1480 、1481の人が 「1484」について言及するか、自分が取りたいとその意思を表明していた。

この木梨が写真をアップするブログの場合、コメントが承認制のため、書きこんだら即表示されるわけではない。そのため、1484をどんぴしゃで取ることはなかなか難しいのだが、見事1484番目を取ったのは「キャラ子」を名乗る人物。「1484祭りに参加したくて携帯から参加(笑)」と書きこんだ。キャラ子さんはよっぽどうれしかったのか、もう一度コメント欄に登場し、「子供に邪魔をされながらコメ1484をゲッチュしたくて携帯からコメして何気に今PCから見たら1484ゲッチュ~~!!嬉しすぎる☆」と書いた。

すると、「キャラ子さん1484番目おめでとう☆自分もちょっとねらってたけど、とんねるずがこんなにみんなから愛されてるのが嬉しいからいいや(^O^)おいっす('-^*)」や「あと1484ゲットおめでとうございます(^◇^)私まで嬉しかったですよ~!」など、1484祭りの主役に躍り出たキャラ子さんを祝福する声が複数登場。

1484が達成されたいま、コメント欄では「こうなりゃ2000だーーーーーーーっ!!」と2000件のコメントを達成しようとする動きも出てきており、コメントはなお増加を続けている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト