ネット界の“旬”なニュースをお届け!

スマイレージ、握手会のコラ画像が出回り物議に

2010.09.22 WED

噂のネット事件簿


上が「嫌がっている画像」、下が「元ネタ」と思われる画像。上の画像は口角が下がっている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ハロー!プロジェクトの4人組アイドルユニット「スマイレージ」の握手会時の写真だという画像がネットニュースで取り上げられ、一部で物議をかもした。

その画像とは、スマイレージのメンバー3人が、露骨に嫌がるような表情を浮かべながら、ファンと握手をしているというもの。ニュースサイト『日刊テラフォー』は、この画像を「アイドルグループ『スマイレージ』が握手会で地獄を見る」との見出しをつけて紹介し、さらにライブドアニュースでもこのニュースが配信された。

しかし、その後2ちゃんねるで「嫌がっている画像」の「元ネタ」と思われる画像が登場。つまり、嫌がっている画像は何者かによって加工され作られたものだという疑惑が浮上したのだ。

2つの画像を比べてみると、「嫌がっている画像」は、「元ネタ」といわれている画像の口角の部分を下げて加工することで、微笑んでいる顔を引きつったものに変えているようにも見える。どちらの画像がオリジナルなのか、あるいは本当にコラージュ画像なのかという真偽は明らかになっていないが、前述の『日刊テラフォー』とライブドアニュースは、件の記事を削除している。

当然ながら、これらの画像がネット上に出回った目的についても、まったく分からないままだが、ネット上では今回の騒動について、

「しかしまあこんな手の込んだ工作するやつがいるんだな」
「これ普通に営業妨害だよな」
「こんなので記事になるなんてやるなスマイレージ」
「コラのせいで元画像でも嫌がってるように見えるな、可哀想に」
「まぁコラじゃないとしても、変な顔する瞬間あるじゃん」

などと同情の声が寄せられている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト