ネット界の“旬”なニュースをお届け!

FF14発売 ネット界の反応を実況中継

2010.09.27 MON

噂のネット事件簿


シリーズ累計売上本数が1億本にも迫る勢いの『ファイナルファンタジー』。今回発売されたのはWindows版だが、来年にはプレイステーション3版が発売される予定 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
22日、人気ロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジー(以下「FF」)』(スクウェア・エニックス)の最新作『ファイナルファンタジーXIV』の先行コレクターズエディションが発売された。ドラゴンクエストと並ぶ超人気RPGの新作発売に、ネット上はさながら「祭り」の様相を呈した。時系列で追ってみよう。

(~発売日前日)
2ちゃんねるの「ネトゲ(ネットゲーム)実況」板にはFFファンが集結。スレッドは1~2時間で1スレッドと、2ちゃんねる内でもぶっちぎり1位のペースで進むが、その内容は

「アマゾン当日発送ならまだ間に合うよ」
「サーバー何使う?」
「発送キターーーーッ!!!」
「ゆっくり眠れるのも今日まで」

と穏やかなもので、さながら「遠足の前の日」とでもいったところか。

(発売日当日)
いよいよ待ちに待った発売日、2ちゃんねる、ブログ、ツイッターなどには、

「到着!」
「買ったよ~」
「まだ届かない」
「ようやくインスコ(インストールのこと。ネトゲ界ではなぜかこう呼ばれる)完了」

と、興奮と喜びの書き込みが殺到するが、アンチからは早くも

「○○ではまだ残ってたよ」
「過疎ってる(プレイしている人数が少ないということ)」

という声も。手に入れてしまったからこその不満もポツポツ出始める。

(発売翌日以降)
ネットニュースでは、

「『ファイナルファンタジーXIV』に付いてくるタンブラーが使えない」(ガジェット通信)
「チョコボを『馬鳥』に名称変更して批判されていた『FF14』! 今度は 『チョコポ』と改名」(ロケットニュース24)

など、FF14関連のニュースが次々と登場する。また、2ちゃんねる「ネトゲ実況」板では、アンチスレッド「FF14葬式会場」が盛況に。発売わずか1日半後の23日15時現在でスレッドは51(約5万1000件の書き込み)まで進んだ。

今回発売されたのはあくまでも「コレクターズエディション」。通常版が発売される30日には、果たしてどれほどの狂騒が繰り広げられるのだろうか?

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト