ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「スーパーの便器で味噌汁を作る動画」で炎上

2010.10.07 THU

噂のネット事件簿


トイレの便器で味噌汁を作る動画に非難が殺到している ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ブログ、ミクシィ、YouTubeなどで犯罪行為を自慢し、炎上する事件は後を絶たないが、今度はニコニコ動画をきっかけとした炎上事件が発生。投稿された動画に映しだされたいたずらの悪質さに、視聴者からは激しい非難の声が上がっている。

問題となっているのは、9月下旬にニコニコ動画に投稿された「【やってみた】トイレで味噌汁in名古屋【的な】」という動画。映像には、投稿者と思われる人物がスーパーマーケットの障害者用トイレに入り、トイレの便器に豆腐、ネギ、油揚げ、味噌を投下して味噌汁を作る様子が収められており、動画は「この後、スタッフの皆様で美味しくいただきました。」というテロップで締めくくられている。

この動画の存在は、すぐにネット上で話題となり、2ちゃんねるでは

「これ面白いって思ってんの?」
「どんな反応を期待してUPしたんだろう」
「怒りを通り越して呆れるわ」
「常識とかモラルとかそういう問題じゃないな」

と、驚き、怒り、あきれるコメントが殺到。その後、元動画はすぐに削除されたものの、視聴者が保存した動画がニコニコ動画やYouTubeなどに再UPされ、完全なる炎上状態となっている。

ネット上では、すぐさま現場となったとされる愛知県内のスーパーの名前があげれ、さらに5日夜現在では、真偽は定かではないが、投稿者と思われる人物の名前や通っている高校名などが出回る、いわゆる“本人特定”の段階となっている。一部には、

「正直こういうの見ると
自分がガキの時にようつべ(註:YouTubeのこと)やら
ニコ動やらが無くて良かったと思うわ
俺アホだし確実に黒歴史をネット上に残してたと思う」

というフォローともとれる意見も出てはいるが、過去のケースと照らし合わせても、炎上が簡単に収まるはずはなく、投稿者のいたずらの代償はかなり高くつきそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト