ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「3人に2人が貯金しない」でわかったネット住民の財布事情

2010.10.21 THU

噂のネット事件簿


同調査で「お金を貯めこんでそうなタレント」も聞いているが、1位は島田紳助(54歳)。2位がオードリーの春日俊彰(31歳)、3位がタモリ(65歳)となっている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ハイアス&カンパニー社が12日に「貯蓄に関する意識調査」と題したアンケート結果の発表を行った。同社は不動産取得に関する支援を行っている企業で、対象は10代から70代の男女2412人。その約6割を30代~40代が占めている。

「月々の貯金をしているか」という質問に、64%が「していない」と回答。貯蓄額については「1万円~3万円未満」が最も多く33%だった。

していない理由について、86.6%が「貯蓄するだけの余裕がない」。また、「月々の貯蓄をしないことに不安を感じることはありますか」という質問には59.5%の人が「不安を感じる」と答えた。

アメーバニュースなど、各ニュースサイトにこのことがアップされると、ネット住民たちが反応。2ちゃんねるでは、自身の貯蓄事情を明らかにしたり、月々の家計を公開する人が現れて、盛り上がりを見せた。

貯金できない人からは、

「パスタで凌いでおります」
「大きな買い物は減ったけど小さな買い物が増えてるから貯まらないんだよな。コンビニ、スーパー、ドラッグストア。。。ここでかなり消費してる」

貯金できている人は考え方や貯蓄法を披露。

「お金が余ったら預金するのでは、永久に預金は無理」
「貯金しようと思わなくても毎月10万くらいはだいたい余る」
「友達0 実家済(住※編集部注) 彼女無 これ満たせば月10万金“余る”
貯金してるつもりはない ソースは俺」

また、「転職3回目で勤続4年目 手取り20万↑嫁パート代5~6万 計:月だいたい25万 」という子持ちの35歳は、家賃、食費などの項目にわけて家計を記し、

「転職に失敗するとこうなります」

と締めくくっている。

貯金を促す方法として、

「大手銀行が『萌える定期預金』とかいって 美少女キャラを描いた預金証書を発行するようにしたら ヲタのハートをわしづかみにできるのに」

という冗談めいたアイデアを出す人も出現した。

お金の話はリアルな世界ではなかなかしづらいもの。ネット掲示板で1000以上のコメントがつくほどの盛況ぶりは、それの裏返しといえそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト