ネット界の“旬”なニュースをお届け!

小中学生のSNS「はてなランド」2週間で休止のなぜ?

2010.10.21 THU

噂のネット事件簿


実質1週間しか使えなかったSNS「はてなランド」。小中学生ユーザーからの嘆きの声も聞こえるが、再開の日は来るのか? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
はてなが今月1日からスタートさせた、小中学生向けのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「はてなランド」が、わずか開始2週間でそのサービスを終了することを発表した。「はてな」は「はてなダイアリー」や「はてなブックマーク」など、ブログやブックマークサービスなどネット上のサービスを開発、運営している。

公式ホームページには、

「ユーザーの皆様が安心して楽しんで頂けると同時に、保護者の皆様にも安心してお子様に勧めていただけるサービスとして運営していくために、サービス内容を一から見直し、新たに別のサービスとして検討をしていく方針」

と発表されている。

このSNSは完全招待制。仮想空間の「はてなランド」で、「ハッピィ」と名付けられた自分のキャラクターを作り、他のユーザーと遊ぶサイトだった。パソコンのほか、ニンテンドーDSiからもアクセス可能で、ユーザー対象を小中学生としていた。

サービス開始から1週間後の8日に、システムアップデートを理由に10月19日まで使用できないという告知が発表された。その後再開することなく、15日にサイト終了を発表した。

それに伴い、携帯電話の位置情報サービス「はてなココ」では、「はてなランド」のみを使っていたユーザーのデータを削除したことを報告。実際にこのサービスを使い、ネット上で友だちを作っていた小中学生ユーザーからは、「はてなダイアリー」などのネット上でこんな意見や感想が寄せられた。

「IDも知らないんじゃ生き別れのともだちも探せない。もうっ、ここの会社の大人は何を考えているの」
「俺ははてなランドはすごい良い物だと思いました。(略)はてなs(さん※編集部注)みんなの意見も聞いてください。勝手にやめないでくださいい」(原文ママ)
「終了してもしなくてもはてなの勝手ですけど理由くらい説明したらどうですか!?」
「ちょw修学旅行から帰ってきたら閉鎖かよ...」

いったい休止の理由は何なのか?

ネット掲示板では
「子供のふりした大人が大挙して来たんだろw 想定の範囲内じゃん」
「出会い系がわりに使おうとしたやつがいたんだろ」
「おっさんホイホイだったんだろ」

という憶測がとんでいる。

「はてなランド」終了を扱ったITmediaなどのニュース記事やブログ、「はてなココ」には、同社が運営するお気に入りのWebサイトや記事を登録できる「はてなブックマーク」で合計で700余りのブックマークがつけられている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト