ネット界の“旬”なニュースをお届け!

発売も決まっていないPSP2の予想画像大量公開

2010.10.22 FRI

噂のネット事件簿


海外サイトで紹介された『PSP2』の予想デザイン。マジメに予想したものだけでなく、iPhoneやニンテンドーDSに似せたデザインも ※この画像はサイトのスクリーンショットです
注目の携帯ゲーム機といえば、来年2月に発売予定の『ニンテンドー3DS』だが、ネット上ではそのライバル機になるかもしれない『PSP2』に関する噂がすでに流れ始めている。

現時点では、正式なアナウンスはいっさいなされておらず、開発中であるかどうかも不明な『PSP2』。しかし、海外のゲーム系ニュースサイトなどを中心に、「PSP2用の開発キットがゲームメーカーに配られた」「背面にタッチセンサーを装備したPSP2が開発中である」などといった噂話が、定期的に伝えられており、注目度は高い。

その注目度の高さを示すかのように、海外のゲーム系ニュースサイト「GamersMint」では、ネット上で集められた『PSP2』の予想デザイン画像が大量に紹介されている。カメラが装備されたもの、十字ボタンや○×△□ボタンのないタッチパネル仕様のもの、キーボードを装備したもの、3画面のもの、液晶ごと丸められるものなど、多種多様な予想デザインが並べられている。なかには、明らかにニンテンドーDSやiPhoneに似たデザインの、いかにも「予想」らしいジョーク的なもの含まれていた。

このようなゲーム機などの予想デザインは、主に海外のゲーム系サイトを中心にしばしば見かけることがある。ニンテンドー3DSの正式発表前にも、ネット上には多くの予想デザイン画像が登場していた。また、PSP2と同様、開発中であるかどうかも不明なXbox 360の後継機『Xbox 720』(この名前も予想)の予想デザイン画像もネット上に多数公開されており、こちらのほうは一見してゲーム機とは思えないほどに大胆なデザインも少なくない。

もちろんゲームで遊ぶのがゲームファンの醍醐味であることは間違いないが、次世代ゲームがどんなものになるのか妄想することも、大きな楽しみのひとつなのかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト