ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「ローソンで午後の紅茶を買う方法」で大盛り上がり

2010.10.25 MON

噂のネット事件簿


現在ローソンで展開されている「けいおん!! フェア」。キャンペーンが終了する11月29日まで、ローソンで「午後の紅茶」を買うのは難しいのかも ※この画像はサイトのスクリーンショットです
19日から、「ローソンで『午後の紅茶』を買って『けいおん!!』グッズを当てよう」という「けいおん!! フェア」がスタートし、ネット上では「午後の紅茶」を巡るファンの盛り上がりが報告されている。

このフェアは、
1 ローソンで「午後の紅茶」を購入し、レシートをもらう
2 応募専用サイトに登録
3 レシート記載のID入力でポイントが貯まる
4 ほしい景品のポイントに達したら景品に応募
というキャンペーン。景品にはオリジナルギターやフィギュア、Tシャツなどが用意されている。

「けいおん!!」といえば、いわずと知れた超人気アニメ。フェアが始まるや否や、ローソンから「午後の紅茶」が軒並み消え去る異常事態が発生し、2ちゃんねる上では

「100本買ったけどあたらなかった…」
「当たらなさすぎ死にたい…」(原文ママ)
「甘すぎて飲むのつらい
でもりっちゃん(註:アニメ内のキャラの1人)のために頑張るんだ」

と、景品獲得にひた走るファンと、

「本当に(註:商品の棚が)すっからかんになってて吹いた」
「流石けいおん、金のなる木やでぇ…」

と、それを揶揄(やゆ)するネット住民の意見が交錯。また、

「俺は怪しまれないように4年前から午後の紅茶買ってるから」
「カモフラージュにリプトンも買う」
「工事の作業服を着て、10時と15時に10本くらいまとめて買う」

と、「恥ずかしくない買い方」を伝授し合う書き込みや、

「『紅茶花伝』を箱買い」
「セブンイレブンで買った」

といったおマヌケ報告も登場し、ネット上は「ローソン×けいおん!!×午後の紅茶」で大いに盛り上がっている。

現在、けいおん狂想曲は第2段階に達し、Yahoo! オークションには「けいおん!! フェア」の懸賞応募券(=レシート)が続々と出品されている。1ポイントあたり100~140円前後(1本=1ポイント)で取引されており、ほぼ1ポイント≒「午後の紅茶」の実勢価格となっている。オークションでレシートを獲得するのは本来のキャンペーンの意図とは離れたところにあるかもしれないが、そこまでするファンがいることからも、「けいおん!!」の人気のすさまじさがうかがわれる。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト