ネット界の“旬”なニュースをお届け!

仕分け第3弾スタート ニコニコは完全生中継

2010.10.26 TUE

噂のネット事件簿


27日から始まる事業仕分けの第3弾。民主党の枝野幸男幹事長代理と長妻昭筆頭副幹事長が「仕分け人」として参加する ※この画像はサイトのスクリーンショットです
昨年、「仕分け人」の蓮舫議員による「2位じゃダメなんでしょうか」の流行語を生んだ、事業仕分けの第3弾が27日から行われる。その様子が、ニコニコ動画をはじめ複数の動画サイトで生中継される予定だ。

今回の「第3弾事業仕分け」は、10月27日~30日までの前半(池袋・サンシャインシティ文化会館)と、11月15日~18日の後半(五反田・TOCビル)というスケジュールで行われる。国の一般会計予算が対象となった「第1弾」、独立行政法人や公益法人が対象となった「第2弾」に続き、第3弾は、特別会計(特定の事業を行うため、所轄の省庁が管理する財源)が対象となり、予算規模180兆円ともいわれる巨額の財源にメスが入る。

今回、仕分けの様子を生中継するのは、ニコニコ動画、Ustreamなど計4つの動画サイト。もともと第1弾は「政府インターネットテレビ」で生中継されたが、接続障害の発生や「画質が悪い」というクレームが殺到したため、第2弾より民間に委託された経緯がある。ニコニコ動画では、事業仕分けの様子が4日間すべて生中継されるほか、23時からは実施された事業仕分けについて議論する番組も放送される。

第2弾の中継では、ニコニコ動画単体でも、視聴者数が44万人以上、総コメント数が58万件以上にも上ったこの事業仕分けの生中継は、27日の9時半から始まる。ニコニコ動画では、過去の事業仕分けの放送もアーカイブとして閲覧することができるので、そちらであらかじめ仕分けの流れを学んでおくのもいいかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト