ネット界の“旬”なニュースをお届け!

予言ダコ・パウル君死亡で「合掌」の声多数

2010.10.29 FRI

噂のネット事件簿


27日の産経新聞によると、前アルゼンチン代表監督のマラドーナ氏(49歳)が、ツイッター上で、「この予言タコ野郎、俺はお前が死んでうれしいよ。W杯で負けたのはお前のせいだ!」と書き込んだとか。アルゼンチンは、準々決勝でドイツに0-4の完敗。この試合もパウル君がドイツの勝利を予言していた ※この画像は産経新聞サイトのスクリーンショットです
ワールドカップで勝敗を予言し、次々に的中させるなど大活躍したタコのパウル君が死んだことが、26日の朝日新聞のニュースサイト『asahi.com』などで報じられた。

パウル君の死因は老衰で、火葬に付すという。この夏のスポーツ界の盛り上がりの立役者だっただけに、ネット上では、お悔やみのコメントがツイッター上で868件、2ちゃんねるでは846件(28日9時現在)と多数寄せられている。そこでは、

「合掌。ある意味、今年最大のスターが逝ってしまった…」
「久々に存在を思いだしたわけですが、かなり悲しい気分に……。
ワールドカップを盛り上げてくれてありがとう/ _ ;」
「そうか、あれからもう約4ヶ月過ぎますか。大騒ぎでしたよね。W杯での勝敗的中」
(以上ツイッター)
「さようならパウル君。W杯期間中は本当に楽しませてもらったよ」
「惜しい人を亡くした 後継者は育成できたのだろうか」
(以上2ちゃんねる)

と、今年のワールドカップを思い出しながらその死を悼む人が続出。また、タコを火葬するということについてと疑問を持った人も多く、ツイッター上では

「意外な処置。遺灰は残るのだろうか」
「タコのパウル君は火葬に付すらしい が、タコは骨がないので火葬にしたら何もなくなってしまうのではないかと;`・ω・」

という素朴な疑問が多数投稿されているほか、2ちゃんねるでは

「これタコ焼きの具にしたらめちゃ高値つくんじゃにか」(原文ママ)
「キュウリとあえて酢の物に」
「パウルを食べて能力を分けてもらうんだ!」

と、火葬ではなく食べたらよいという意見も。ただしこれについては「不謹慎すぎ この方は丁重に葬るべき ちゃんと火葬してからね」ととりなすコメントが返されるなど、多くのネットユーザーたちはパウル君の活躍に感謝しながら、冥福を祈っている。

なお、パウル君の死は世界中のメディアでとりあげられており、27日のロイターによると「(パウル君のいた)水族館では追悼の方法が決まるまでパウル君の死体を低温で保存する予定で、敷地内に小さな墓を作ることも考えている」とのこと。すぐに火葬にすることが決定しているというわけではなさそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト