ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ニコ動公認お菓子 公式動画に批判コメントも

2010.11.04 THU

噂のネット事件簿


チョコレート菓子「ビックリマン」を彷彿させる「ニコニコ動菓」。おまけの「ニコ単カード」は全36種類 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ロッテは、動画投稿サイト「ニコニコ動画」とコラボレートしたお菓子「ニコニコ動菓 ウエハースチョコ」を11月30日から全国のコンビニ・量販店で発売すると発表した。価格は1個80円前後。

ニコニコ動画関連の単語を解説する「ニコ単カード」がおまけとして封入されているというこのお菓子。ニコ単カードには「初級者」「中級者」「上級者」「ニコ厨」の難易度があり、それぞれ「うp」「ニコニコ生放送」「みwなwぎwっwてwきwたwww」「Nice boat.」といった単語が紹介されているという。

ニコニコ動画には、「ニコニコ動菓」が工場で作られている様子を映した公式動画「ニコニコ動画公認お菓子『ニコニコ動菓』を発売してみたw」が公開。「これ、買いだわ」「箱買いだろJK(編集註:『常識的に考えて』の略)」「ふつうにうまそうw」と、興味津々だというコメントが寄せられる一方で、

「恥ずかしくて買えない」
「公式でこんなんやるのかww」
「ニコニコ調子乗りすぎwww」

といった「アンチ」からのコメントも多数投稿されている。公式動画に堂々と批判的なコメントが躍るあたりは、いかにもニコニコ動画らしいカオスな雰囲気といったところだろうか。

ちなみに、このニコニコ動菓に対する2ちゃんねるの反応は、

「微妙に欲しい気もするが、パッケージ見て買うの無理だと思った」
「これは…売れないだろう…。秋葉の変なもの屋に置いてあっても、買うかどうか」
「ニコ動の中だけでやってりゃいいのに。勘違いして外に出てきて大恥かくパターン見飽きた」

と、全体的にちょっぴり冷めたような印象。「2ちゃんねらー」と「ニコ厨」との微妙な温度差が露呈する結果となった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト