ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「ククク…四天王の中でも最弱…」のルーツ

2010.11.05 FRI

噂のネット事件簿


このようにして悪そうなヤツ3人ととぼけたヤツ1人のAAで「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」とやる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ネット用語の一つに「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」ということばがある。これは、「いかにも漫画で4人組の悪役が言いそうなセリフ」であり、たとえば鳩山由紀夫前総理が辞任した際は「鳩山がやられたようだな…」「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」などの使い方がある。ここで言う「四天王」とは鳩山氏のほか、民主党の代表経験者である菅直人氏、前原誠司氏、岡田克也氏のことを指す。また、「●●ごときに負けるとは我ら四天王の面汚しよ」のセリフがつくこともある。

このセリフは、ロボットのようでもあり怪人のようでもあるAA(アスキーアート)とセットで登場することが多く、セリフを次々と書きかえていく。

このセリフは、サッカーワールドカップ南アフリカ大会のときにも出現。出場した南米勢5チームがすべて決勝トーナメントへ進出するなか、最初に負けたのはチリだったが、ウルグアイ、アルゼンチン、ブラジル、パラグアイが、

ウルグアイ「チリがやられたようだな…」
アルゼンチン「フフフ…奴は南米ファイブの中でも最弱 …」
ブラジル「1回戦ごときで消えるとは南米の面汚しよ…」
パラグアイ「…」

などと書き込まれた。

まとめサイト「NAVERまとめ」には、「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」の用法が多数出ており、ほかにも「ソーシャルメディアが四天王だったら…」「北川悦吏子、南川悦吏子、西川悦吏子、東川悦吏子がいたら…」といった用例が紹介されている。

このように、様々な派生形がある「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」だが、2ちゃんねるでは、そもそもこの言い回しを誰が言い始めたのかを探る動きが生まれていた。そこでは、『幽☆遊☆白書』『ドカベン』『ドラゴンクエスト』『聖闘士星矢』などが挙げられたが、『ギャグ漫画日和』という漫画内に出てくる『ソードマスターヤマト』が有力である。

このマンガでは悪魔と戦う主人公・ヤマトが悪魔のボスを倒す前に「四天王」と戦うのだが、その際に「四天王」のひとり「サイアーク」がヤマトに倒される。その断末魔を聞いた残りの四天王がこう話すのだ。

ゴクアーク「サイアークがやられたようだな…」
キョウアーク「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」
レツアーク「人間ごときに負けるとは魔族の面汚しよ…」

確かにキョウアークのセリフに同様のものがあるが、ネット上で使い出した人が名乗り出ない限り、この説が本当かどうかは謎のままだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト