毛のフシギ探偵事務所

第1回 1日に抜けている髪の毛の量は?

2010.11.17 WED

毛のフシギ探偵事務所


なかには、抜け毛が1日80本を超える人もいるそうだが、平均して100本を超えなければ正常な抜け毛の数なのだそう 撮影/effect

髪の毛の寿命はたったの4年!?



寝起きの枕に、キーボードのスキマに、シャンプーのあとの排水溝に…あるわあるわの大量の髪の毛! いったい、1日に髪の毛はどのくらい抜け落ちているの?

「個人差はあるものの、自然に抜ける髪の毛の量は1日あたり約70~80本と言われています」

と教えてくれたのは、日本毛髪科学協会の研究室長である熊澤立直さん。

「人間の頭には約10万本ほどの毛が生えており、それらは一般的に、順次4年で生え変わります。4年間で10万本ある髪がすべて生え変わるとして、1年に換算すると年間2万5000本生え変わることに。それを365日で割ると1日68.4…本、約70本ということになります」

おぉー、わかりやすい! でも、それって計算上の話ではないのですか?

「もちろん実際に私たちの機関でも、被験者を使って実験しましたよ。その結果、1日平均70~80本抜けることがわかりました」

し、失礼いたしました。日々の抜け毛は、生え変わりの時期を迎えた毛だったんですね。 「そうです。髪は寿命を迎えると自然に抜け落ち、生え変わるのです。その周期を『ヘアサイクル』と呼ぶのですが、男性で2~5年、女性で4~6年とされています。健康的な人は、髪全体の約85%が成長期にあたり、残りの15%は生え変わりの時期に差しかかっているんですよ」

なるほど。でも、髪の毛の平均寿命が4年となるとロングヘアーの人って存在しないことになりません? 私もかつて腰ぐらいまで伸ばしたことがありますが7年ほどかかったような…。

「なかには寿命が長い毛もあるからです。それを切らずに伸ばしていくと長髪になります。そのため、長い毛ほど量が少なくなるのです。長髪の人の毛を束ねると馬のしっぽのように末端が細くなっているでしょう?」

確かに! 私もそうでした。

しかし、毛は抜けて当たり前だとすると、抜けることが問題なのではなく、後から健康な髪の毛が生えてこないことが問題ってことですよね。抜けても生えてくる、というヘアサイクルをキープするための秘策ってあります?

「とにかく頭皮を清潔に保つことです。そのためには毎日のシャンプーが欠かせません。できれば1日1回、朝ではなく、その日の汚れがたまった夜にするのがベストです。頭皮の血流を促すためにも、頭をマッサージしながらしっかりと洗ってください」

あら、意外と簡単。それなら面倒くさがりな私でもできる。大切な髪と末永くお付き合いするためにも、今日からは眠る前にしっかりと頭を洗うようにします! 「毛」にまつわる疑問、質問、お便りなどありましたら右下の投稿ボタンからおねがいします

元AKB48の折井あゆみちゃん、理想のデートプランは…

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト