ネット界の“旬”なニュースをお届け!

韓国で「2ちゃんねるで人気」と報道されたKARAとは

2010.11.16 TUE

噂のネット事件簿


新曲「ジャンピング」のミュージックビデオでは、衣装が過激だと話題のKARA ※この画像はサイトのスクリーンショットです
10日に日本で2枚目のシングル「ジャンピング」を発売した韓国の5人組ガールズグループKARAが、韓国で、日本の巨大掲示板・2ちゃんねるの住民にも人気と報道されている。

この記事を紹介したのは、ニュースサイト「サーチナ」。サーチナによると韓国メディアは、2ちゃんねるについて、韓国に対する批判や非難などをはばからないサイトだと紹介したうえで、「このようなサイトからジヨン(KARAメンバー)に対する肯定的な評価が出てくるということは、ジヨンの日本での人気ぶりを証明する」(原文ママ)と報じているとのこと。

この記事を読んだ2ちゃんねるの住民たちの反応はといえば、

「だれ?」

と、目がテン。2ちゃんねる上で大人気なら、住民たちの目に付かないはずはないが、

「どこの2chだよ」
「どこのスレだよww」

と、誰も知らない様子。同じ韓国のグループ「少女時代」がこの夏から日本で人気となり、2ちゃんねるでファンが集うスレッドのなかには313スレッドにも達するものがある。一方、KARAにもメンバーごとの「カン・ジヨン応援スレ」などがあるが、2スレッドを更新する程度。投稿されているコメントもKARAとはまったく関係のないものも目立ち、大絶賛しているというわけではなさそうである。どういった経緯でこの記事が作られたのか不明だが、こういった反応をみていると2ちゃんねるの現状を反映しているとはいい難い。

とはいえ、来年1月からスタートする連続ドラマ「URAKARA」(テレビ東京系)では、韓国のアイドルグループとして初の主演を務めるKARA。2ちゃんねるにおける「KARA」の知名度もが今後あがっていくのかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト