ネット界の“旬”なニュースをお届け!

sengoku38氏が逮捕されない方針へ 応援デモ動画公開

2010.11.17 WED

噂のネット事件簿


sengoku38氏を応援するデモの様子。参加者のコメントは民主党を非難するものが多い ※この画像はサイトのスクリーンショットです
尖閣諸島沖の漁船衝突事件の動画をYouTubeにアップしたsengoku38氏が神戸海上保安部所属の海上保安官(43歳)であることが明らかになり、同氏が逮捕されるか否かが焦点になっていた。15日、警視庁と検察は同氏を逮捕しない方針を決定。だが、そこに至るまでには、ネット上で「同氏を逮捕しないで!」 と懇願する声や、「クビになったら雇用したい」と仕事をオファーする声なども多数出ていた。

その最たるものが、14日に神戸海上保安部庁舎周辺で行われた、同氏を応援するデモ。YouTubeにも多数動画がアップされており、「11.14 緊急デモ in 神戸 sengoku38氏断固支持!!」という動画では、数百人規模が参加したデモの生々しい様子を観ることが可能。

集まった人々が、「民主党は恥を知れ」「政府は今すぐ、すべてのビデオを公開せよ」「尖閣諸島は日本の領土だ」「我々はsengoku38さんを絶対に守り抜くぞ」などとシュプレヒコールをあげている様が映しだされている。

動画に投稿されたコメントによると、「ギリギリ72時間前のネット告知のみで400人以上集まったそうだ」とのことで、有志が直前に集い、同じ意思をもってデモ活動をしたことがうかがえる。

デモは神戸だけでなく、13日にも横浜で、sengoku38氏が自首したことを受けて行われていたが、参加した人物は参加した理由についてブログで「単純にすげえなあと思っただけのこと。私と違って家族持っている人が職を賭けてやったのがひとつ。もうひとつはこの人が別に反政府だ反中だの目的でやってないということ。特定のイデオロギーを掲げてないんですよ」(原文ママ)と述べている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト