ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ダルビッシュに「計算ミス疑惑」が浮上

2010.11.18 THU

噂のネット事件簿


これが疑惑を呼んだダルビッシュのつぶやき。「【速報】プロ野球選手は2桁の足し算ができません」というつぶやきには「その後のツイート見てから言って」と律儀に返答している ※この画像はサイトのスクリーンショットです
プロ野球選手・ダルビッシュ有(24歳)のツイッター上の発言に対し、ネット上で「ダルビッシュが計算ミスをしたのでは?」という疑惑が持ち上がっている。

これは14日、@Kodairachanさんの「(スポーツは)99%の努力(練習)と1%の運ですね!!!」というつぶやきに対し、ダルビッシュが「僕はスポーツに関しては50%の努力と39%の頭脳と1%の才能が必要だと思っています」とつぶやいたことから、にわかに浮上した疑惑。

つぶやきをみて、「残りの10%は?」とダルビッシュにメッセージを送ったユーザーが多かったのか、そのあとダルビッシュが「10%」について何度も補足説明をしているのだ。たしかに「50%+39%+1%」の合計は90%であり、全体を100%とする考え方を基準と考えると、「残りの10%は?」とツッコまれてもおかしくはない。

ダルビッシュは、

「間違いだったら訂正します。でも僕は訂正してません」
「残りの10%は『合計で90%にしかならないツイート』を見た皆さんがした事です」
「そういう事です。『頭脳』は競技の中での『頭脳』。
残りの10%は多くの疑問を感じられるもう1つの『頭脳』であり『考える力』であると思っています」(以上原文ママ)

と、あくまでも足し算の間違いではなかったことを強調。このツイートが紹介された2ちゃんねるのユーザーからは

「残りの10%はファンの声援です くらい言えよ」
「残り10%は容姿に決まってんだろ
おまえらの為に省いてくれたんだよ」
「ダルビッシュさんが野球ごときに100%の力使うわけ無いだろ」

などの声が上がり、ユーザーとの交流も楽しむつぶやきが注目されるダルビッシュの「計算ミス疑惑」は、思わぬ展開に発展。なかには、「残り10%が何かを問う大喜利か」「わざとこういう風に残すってステキやん」と、ダルビッシュが“残り10%”をめぐってネットが盛り上がることを狙ったとする見方も。実際17日には、ダルビッシュが「足して90%にしかならないツイートの話。『後付けだろ』的なコメントもあったけど、『考えてもらう』以外にそこも狙ってました。よし」とツイート。ネットユーザーがダルビッシュに踊らされているのかどうかは、不明である。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト