ネット界の“旬”なニュースをお届け!

深夜に行列…『けいおん!』くじまたも大盛況

2010.11.19 FRI

噂のネット事件簿


ローソンの「一番くじ」、現在は売り切れ店ばかりのよう ※この画像はサイトのスクリーンショットです
5月に発売されたテーマソングがオリコン週間シングルチャートで1位、2位を独占、今月17日にもキャラクターソングが3枚同時リリースされるなど、大人気のアニメ『けいおん!』。そんななか、16日よりローソンのキャンペーンで『けいおん!』の「一番くじ」を発売され、熱狂的なファンが殺到する事態になった。

この『けいおん!』くじは600円でくじを引いて景品をもらうというもので、全50種類。16日0時から発売されるやいなや、2ちゃんねるの報告スレッドでは深夜にローソンに駆けつけ、「松戸日暮店、16分で終戦」との売り切れ情報や、誰がどの種類を購入するか、知らないファン同士が店の中でじゃんけんをおこなう姿、「くじを引くのが面倒」といって全くじを買い占め、3万円分のレシートを証拠画像としてアップするユーザーらで大賑わい。

一方、『けいおん!』の熱狂的なファンのなかには、エスカレートする人も出てきていた。12日には、キャンペーンのおまけとして配られていたクリアファイルがYahoo!オークションで80枚セットの状態で出品され、5万2000円で落札されている。この出品者は、80枚をセットにするために奔走したといい、もはや集めることから売ることに目的が変わっている。さらには17日、『けいおん!』の聖地とされる学校から、展示していたギターやキャラクターのフィギュアが盗まれるという事件も。

その事件を知ったネットユーザーは、「また転売屋か」と、オークションへの出品目当てでは、とする声が圧倒的だが、盗難も盗難品を転売するのも犯罪。この事件では、グッズのほかに売店の売上げ約30万円も盗まれていることから、エスカレートしたファンによる犯罪かどうか不明。とはいえ、今後もファンの熱狂は収まりそうもない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト