ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ついに「ビートルズを知らない世代」が現れた!

2010.11.25 THU

噂のネット事件簿


17日からiTunesでの配信が始まったビートルズ。商業的に大成功したビートルズのネット配信開始で、「CDの時代は終わった」の声も ※この画像はサイトのスクリーンショットです
18日、ツイッター上に10代男性による「ビートルズを知らない」という意のつぶやきが登場し、ツイッターユーザーから驚きの声が上がっている。

これは17日にApple社が、「ビートルズの楽曲配信をiTunesで開始する」と発表したことが発端となったもの。10代の男性と思われる「m264」氏の、「そういえばiTunesの発表ってなんだったの?」というツイートに「なんかビートルズとコラボしたらしい」という返答があると、「m264」氏から発せられた次のつぶやきは「?誰それ・・・・」(原文ママ)というものだった。

そして「m264」氏は立て続けに、

「びーとるずってなに・・・」
「いま Wikipedia見てきた」
「イギリスの人らしい」
「僕生まれる前じゃん・・・・・・」
「しらないよこんなひと1」(原文ママ)

と、ツイート。すると、「ビートルズを知らない」という衝撃的な事実はツイッター上でまたたく間に拡散し、ツイッターユーザーからは

「お前ありえねーよ」
「TV持ってないから知らないとかそういう次元じゃないw」
「聴いたことないならわかるけど知らないは凄いよなw」

と、驚きの声が殺到した。また、「Let it be」「Yesterday」の音源のリンクを張って、確認を求める者も現れたが、これにも「m264」氏は「どれも聞いたこと無い」「これ有名じゃないよね」と答え、またまたツイッターユーザーを驚かせた。

その後、ツイッターユーザーからの非難の声を受け、「今がんばってWikipedia見てるなる」(原文ママ)と反省(?)の色を見せた「m264」氏。その後も「ビートルズを知らない10代」の衝撃は広がるばかり。18日夜、ツイッターでの一連の流れを「m264」氏自らTogetterにまとめると、5万6064回閲覧され、さらに2ちゃんねるでも話題になった。

ちなみにビートルズは、ギネスブックで「世界で最も成功したグループアーティスト」として認められており、全世界でのアルバムの売り上げは10億枚を下らないといわれている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト