ネット界の“旬”なニュースをお届け!

原宿にニコニコ動画のスタジオ付きカフェ登場!

2010.11.26 FRI

噂のネット事件簿


カフェでは、「プレミアム会員限定メニュー」もあるという ※この画像はサイトのスクリーンショットです
国内最大級の動画共有サービス「ニコニコ動画」を運営するニワンゴは12月、「ニコニコ本社」を東京・原宿にオープンする。

同社によると、ニコニコ本社は「ニコニコ動画上で人気があるユーザーを支援し、本人や作品が活躍できる場所を実現」するスペース。ニコニコ生放送の番組を放送するサテライトスタジオを設置し、従来の公式生放送番組に加え、人気ユーザーが出演する生放送番組の配信も行うほか、彼らの音楽CD や、ニコニコ静画で人気があるイラスト作品を展示・販売するストア、ニコニコ動画がモニターで楽しめるカフェなどを展開していく予定だという。

このニュースリリース、実は1カ月前の10月28日に出されており、一度2ちゃんねるで話題になっていたものの、オープン目前の11月24日になって再度「ニコニコカフェができるわけだがwww」とスレッドが立ち上がった。 “本社オープン”という表現よりも“カフェオープン”という表現の方がわかりやすかったのか、リリース時にはそこまでふるわなかった話題なのに、平日の昼間にもかかわらずスレッドは伸びていった。しかし

「満足に外出もできない連中が行くわけないだろう」(2ちゃんねる)
「着ていく服ねえだろ、どうすんだこれ?」(VIPPERな俺)
「リアルに2ch用語が平気で飛び交いそう」(VIPPERな俺)

と、どのネットユーザーも、普段家で動画を観ている人たちがリアルの場で顔を合わせるというシチュエーションに戸惑いを隠せない様子。とはいえ、「下手なテレビ番組より面白い」と、動画のなかにはクオリティの高いものもあることを指摘し、その生放送に立ちあえることを期待するユーザーも多かった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト