ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ジャミロクワイのゲリラライブ情報が事前流出

2010.11.29 MON

噂のネット事件簿


ジャミロクワイのファンサイト「J Love」によるゲリラライブのレポート。同サイトではゲリラライブの情報が事前に漏れる経緯が詳細に書かれている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
英バンドのジャミロクワイが11月24日、ファッションブランド「AZUL by moussy」の国内最大級旗艦店となる新宿店のオープニングレセプションにシークレットゲストとして登場。JR新宿駅前の新宿モア4番街でストリートライブを敢行し、多くの観客を熱狂させた。

今回のパフォーマンスは、いわば事前告知のない「ゲリラライブ」。しかし、ネット上では数日前から、ジャミロクワイが新宿でゲリラライブを行うという情報が漏れていた。

最初にゲリラライブに関する具体的な情報が確認されたのは、ジャミロクワイのファンサイト「J Love」の掲示板。22日の11時37分に「T」という名前の人物が「24th」というタイトルで「18.00 Show on the street 場所わかり次第追記します」と投稿。ジャミロクワイが、24日に東京でストリートライブを行うとほのめかしたのだ。

また、22日の夜に「AZUL by moussy」のツイッターアカウントが、ジャミロクワイ関連のアカウントをフォローしたことを、同ファンサイトが指摘。「AZUL by moussy」のアカウントが、24日のイベント出演予定者をフォローしていたことから、このイベントにジャミロクワイが出るのでは、という説が流れたのだ。

その後、この情報はツイッターにも伝播。24日になると「ジャミロクワイゲリラライブ 新宿東口駅前 モア4番街 18:15~ 2曲のみ: 18:15~」などとかなり詳細な情報も明らかになり、もはやゲリラではない状況に。ツイッターユーザーたちは「すごいNews!!新宿近いし行ってみよう☆」「うぉ、行きたい!行こうかな?」などと興味を示していたが、その一方で出所不明の情報ということもあって「ほんとかなー」「信憑性は?」と少々疑っている人も少なくなかった。

そして24日の夕方になると、案の定ジャミロクワイは新宿に現れ、「ゲリラライブ」を敢行。事前の「情報漏れ」がうまくいったというわけではないだろうが、ライブは大盛況。ツイッターでその模様を実況するユーザーも多かったようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト