ネット界の“旬”なニュースをお届け!

アメリカでイモムシ寿司が人気「キュート」の声

2010.11.30 TUE

噂のネット事件簿


これがイモムシロール! アメリカ人から「かわいい!」の声が続々 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
最新の商品やトレンドを紹介することで仮想通貨をもらえる米サイトLUUUXに、「Caterpillar Roll」なるものが紹介されている。直訳すると「イモムシロール」となるこの画像を見ると、細長く成形されたシャリの上にアボカドがのったシロモノ。

くねくねとしたシャリの上にはスライスしたアボカドが並べられ、確かにアボカドの緑色がイモムシの色を彷彿とさせる。さらにはイクラで目、カイワレダイコンで触角が表現されるなどの芸の細かさ。このイモムシロールを投稿した女性は「私にとってこれまでで最高のすごいスシを紹介するわ。それはね、Caterpillar Rollよ。OK、目と触角もついたイモムシに見えるでしょうけど、これ、本当においしいのよ! 私はアボカドが入っているものが好きなんだけど、このスシはアボカドがたーっぷり!」と説明している。

コメント欄には

「すごくかわいらしいわね。私はとってもヘルシーなアボカドが大好き。私が好きなスシはウニよ」
「すごいかわいい!!! でも、私はアボカドが嫌い」
「オーガッド! これは今まで見たなかで一番おいしそうなイモムシだ。私はアボカドを愛している」

といった肯定的なコメントが多いものの、一部には

「こりゃ気味悪過ぎるし、私はアボカドが大嫌い」

といった声も。ちなみに投稿のリンク先から察するに、この「イモムシロール」はラスベガスのSUSHI yamaguchiのもののよう。

この手の「創造寿司」は、アメリカの日本料理店ではよくあるようで、ほかにもアリゾナ州チャンドラーの「太閤」という日本料理店で目を引くのは「レインボーロール」。カリフォルニアロールの上にマグロ、サーモン、白身魚、エビをカラフルにのせ、虹の形のように半円になるように皿に盛りつけた一品である。ちなみにこの店でも「イモムシロール」があり、こちらはウナギ、カニ、キュウリの巻き寿司の上にスライスしたアボカドをのせ、触角には海苔を使用。ウナギのたれをかけて食べるところがオリジナリティを感じさせる。

カリフォルニアロールの一種として、「イモムシロール」が定番になるのかどうかが注目されるところだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト