ネット界の“旬”なニュースをお届け!

新作『モンハン』発売でネットもお祭り状態

2010.12.02 THU

噂のネット事件簿


12月1日のモンスターハンター公式サイトにも「発売!」の文字が ※この画像はサイトのスクリーンショットです
12月1日に発売となった、『モンスターハンターポータブル3rd』。シリーズ最新作を待ち焦がれていた人にとっては、深夜よりお祭り騒ぎの一日となった。

同作は、前作「2nd G」から約2年8カ月ぶりとなる、PSP向けの新作。前日深夜より早くも都内各所での盛り上がりがニュースになっていた。たとえば、ゲーム誌『ファミ通』のウェブサイトでは、渋谷、新宿、秋葉原、有楽町、池袋での生レポートが紹介されている。まず、23時に「ヨドバシカメラ新宿西口店の前は100人超え!この大行列に驚くサラリーマン多し(笑)!」と速報が出た。続いて、SHIBUYA TSUTAYAでは、日付がかわった発売当日の0時27分に「すでに100人を超えるファンが集結」と報告され、わずか20分後の0時47分には「目算300人ほど。……身動きとれません!(笑)」との続報が。朝6時40分開始予定だったカウントダウンイベントへ向けての盛り上がりが報告された。その後も朝まで、発売時間前倒しの店が続出したり、店の前でTOKYO HEADLINEの号外が配られるなど、盛り上がりは早朝まで続いた。

ネットでは、いくつも「モンハン」関連の掲示板が立てられ、例えば「モンスターハンターポータブル3rd 予約購入難民」スレッドでは、発売前からそれぞれの地域やネットでの予約購入可否状況を報告しあう書き込みが殺到。発売当日には、「MHP3rd 無予約当日並び購入組スレ」において、「立川ビック徒歩5分だから様子見に行ってきたけど並んでるの50人ぐらい」(4時19分)「新宿西淀二週目が凄いことになってる」(6時33分)などと早朝から現地リポートが相次ぎ、30日から1日にかけて7000以上ものコメントが投稿されている。

1日15時時点でも購入できていない人たちからのなかには、「ゲーム買うまでのこのwkwk(註:ワクワク)感がたまんないな」という人や、「そろそろP3rdのネタバレ貼る奴出てきそうだな 流れが緩やかになってきたときが一番恐い 面倒だが避難しとくか…」と、ゲットした人からの情報を先に見てしまわないようにネット閲覧を控えるという人も。

一方で、無事にゲットした人からは、「これからやってみる」という報告も相次ぎ、実際にゲームをやってみてからの感想で盛り上がるのはこれからだと思われる。「モンハン」ネタは、まだまだしばらくネット上をにぎわせそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト